エンタメ

年末年始に読んでみたい…コタツでぬくぬくとしながら読む「極寒本」厳選7冊(1)

 う~、寒い。外は寒い。こんな季節は暖かい室内でコタツにでも入って本を読むのが一番だ。それもとびきり寒い本を。北海道の雪山を舞台に描く山岳ミステリーから戦国歴史小説など極上の7冊を紹介しよう!

 寒いといえば冬山だ。雪と氷と強風の中、重い荷物を背負って山を登ったり降りたり。マゾヒストかね、クライマーは。

 笹本稜平「分水嶺」(1836円 祥伝社)は厳冬の北海道、大雪山を舞台に描く山岳ミステリーだ。

 主人公は若い写真家・風間。ファッションや広告業界で売れっ子だったが、亡き父と同じ山岳写真の道を歩み始める。父が撮り残した写真を撮るべく、真冬の大雪山に入った風間はそこで怪しい男・田沢と出会う。

 田沢は殺人で服役、仮釈放中だと言う。彼は絶滅したはずのオオカミを探している。実は殺人事件の背景もそこにあるらしい。大規模なリゾート開発が計画されていて、もし実行されるとオオカミは居場所を失う。そこで田沢が開発業者の幹部を殺したというのだが。

 田沢の事件は冤罪なのか、それとも本当に犯人なのか。戸惑う風間が父のリュックサックを開けると、底から汚れたサバイバルナイフが出てくる。父と田沢、そして事件の間には、どんなつながりがあるのか‥‥。

 開発業者、警察、オオカミを研究する学者。敵と思しき者が次々と現れる。しかし最も手強いのは自然だ。真冬の大雪山の雪、風、雪崩、そして寒さ。小説の中は寒いが、読んでいるこちらは熱くなってくる。

 日本でいちばん寒いのは北海道。北にあるんだからあたりまえ。じゃあ、北海道の中でいちばん寒いのも、最北端の稚内? いやいや、違うんだな。稚内の最低記録はマイナス19.4度(1944年1月30日)。日本の最低記録は、北海道の内陸、旭川のマイナス41.0度(1902年1月25日)。こんな話がてんこ盛りなのが椿かすが「漫画・うんちく北海道」(907円 メディアファクトリー新書)。タイトル通り、全編北海道に関するうんちくが詰まったコミックエッセイだ。ちなみに私は旭川出身なのだが、知らないこともたくさん載っている。

「分水嶺」の舞台にもなっている大雪山国立公園の面積は、22万6763ヘクタールで日本一大きな国立公園。年間雪日数も日本一の年間平均125.9日。なんと1年の3分の1は雪が降っているのだ。へえ、知らなかったよ。一方、年間の真夏日(最高気温30度以上)日数はたった8日で、もちろん全国47都道府県中最少。

 ところがところが、「冬の室内温度は北海道が全国でいちばん高い!」と主人公、雲竹雄三は叫ぶ。なんと全国平均が18.85度であるのに対して、北海道は20.73度なのだそう。冬の北海道は、短パンTシャツでサッポロビールをガブ飲みだべさ。

 気になる情報が載っている。なんと「さっぽろ雪まつりにカップルで行くと別れる」というジンクスがあるのだそうだ。この冬、旅行を計画している人は気をつけよう。

◆プロフィール 永江朗(ながえ・あきら) 書評家・コラムニスト 58年北海道生まれ。洋書輸入販売会社に勤務したのち、「宝島」などの編集者・ライターを経て93年よりライターに専念。「週刊朝日」「ダ・ヴィンチ」をはじめ、多くのメディアで連載中。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」