スポーツ

藤岡康太「訃報」で急浮上!皐月賞は「康太ゆかりの激走弔い馬券」馬単1点勝負で決まり

 4月11日、JRA(日本中央競馬会)は落馬負傷で意識不明に陥っていた藤岡康太騎手(栗東、フリー)が10日夜に、入院先の病院で死去したことを公表した。

 落馬事故が起きたのは、4月6日に行われた阪神競馬の第7レース。JRAが公表しているパトロールビデオを見ると、康太の騎乗馬は3コーナーで前を走る馬に接触して躓き、康太はほぼ瞬間的に馬場に放り出されたことがわかる。さらには落馬した康太を避け切れなかった後続馬に、頭部や胸部を激しく踏み蹴られたようにも見えるが、いずれにせよ35歳の人気ジョッキーを襲った、不運にして悲劇的な事故だったと言うほかはない。

 競馬を愛することにかけては人後に落ちない筆者も大きなショックを受けたが、康太の訃報に接してあらためて思い起こされるのは、競走馬もジョッキーも「勝つこと」を宿命づけられている存在であるという、優勝劣敗の「道理」である。

 折しも康太の死から4日後の4月14日には、中山競馬場で3歳牡馬クラシックレースの第1関門にあたる皐月賞(芝2000メートル)が行われる。そこで同レースの「激走馬」として浮上してきたのが、無念の死を遂げた康太にゆかりのある2頭の若駒だ。筆者はこの2頭だけの「弔い馬券」で勝負に挑みたいと決意している。

 もちろん、単なる「オカルト馬券」ではなく、激走を予感させる理由は十分にある。

 1頭目は康太の兄・藤岡佑介が騎乗するミスタージーティーだ。同馬はリステッド競走の若葉ステークスを勝ち上がって皐月賞の出走切符を手に入れたが、陣営からは「切れ脚はGI級。勝ち負けになる」と強気のコメントが飛び出している。しかも同馬を管理するのは、勝負師として知られる矢作芳人調教師。また、今回は初ブリンカーの装着、3枠5番の好枠をゲットと、まさに勝負気配が満点なのだ。

 2頭目のジャスティンミラノは、死去した康太が丹念に調教をつけていた若駒で、栗東CWで行われた2週前追い切りでは、併せた馬に3馬身先着。1週前追い切りでも2馬身先着と、上昇気配は明らか。助手を背に栗東坂路で行われた最終追い切りは、輸送を考慮して4F55秒3-1F12秒2と終い重点の内容だったが、新馬戦⇒共同通信杯と無傷の2連勝で臨む皐月賞は、目標の日本ダービーを見据えた一戦なのだ。

 そして結論。筆者渾身の「弔い馬券」は、5番ミスタージーティーから13番ジャスティンミラノへの「馬単1点勝負」。ズバリ、直線坂下の200メートル付近から先頭に立ったミスタージーティーが、ジャスティンミラノを引き連れてのワンツーフィニッシュとみた。

 その時、佑介は滂沱の涙を流しながら、スタンドのファンと、亡き弟に向けて左腕を高らかに突き上げるに違いない。

(石森巌)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
4
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」