芸能

「明治大学の同窓」井上真央と北川景子が“意識し合っている”本当の理由

20150114inoue-2

 1月4日スタートの井上真央主演のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」が、初回平均視聴率は16.7%に終わり、大河史上ワースト3のすべりだしとなった。

「主人公が吉田松陰の妹という、歴史的にほぼ無名な人物というのが最大の理由ですが、NHKが井上よりも『イケメン幕末男子が多く出演する』とアピールしたのが失敗でしたね。これで歴史ファンが遠のきました。出演陣も脚本も実力があるので、下手なキャッチコピーを考えず、じわじわと評価が上がるのを待っていれば良かったんですが」(NHK関係者)

 大河ドラマは視聴率が悪いと主演が矢面に立たされることも多く、井上としては気の毒な面もある。

「2012年の『平清盛』だって、内容自体は面白かったですし、主演の松山ケンイチは熱演を見せていましたが、ずっと視聴率のことを言われていましたからね。井上もそれに影響されなければいいのですが」(スポーツ紙記者)

 そんな井上がライバル視していると言われているのが、明治大学の同窓生で同い歳の北川景子だという。明大OBのテレビ関係者が明かす。

「二人は『共演NG』という噂もありましたが、実際はそんなことはありません。井上は1992年デビューで、2011年には『八日目の蝉』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しており、2003年デビューの北川は『私とは経験も実力も違い過ぎる。同じ道は歩けない』と尊敬の眼差しで見ていますよ。井上も北川のことを『私にはない華がある』と評価していますしね。大学時代は学部も違いましたし、不仲だったわけではなく、キャラが違うと思って絡まなかっただけです。ただ、意識しあっていたのは間違いないですね。どちらも真剣に勉強していて、教授陣の評価は高かったですよ」

 昨年はフジの月9ドラマ「HERO」に出演し、今年はその映画版も控えている北川と、大河女優の井上。同い歳で互いに刺激し合って、さらなる飛躍を遂げてもらいたいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!