芸能

株で2億損失、彼女を寝取られ‥‥関ジャニ・村上も推す“桐谷さん”の幸せの形

20150128kiritani

 関ジャニ・村上信五とマツコ・デラックスがMCを務める番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で特集され、一躍有名になった“桐谷さん”というオジサンをご存知だろうか。

 本名・桐谷広人さん(66)は元プロ棋士で、引退後は生活のほとんどを現金を使わず、所有する株の「株主優待券」をやりくりして生活しているという人物だ。

 日々の食事や、娯楽の映画鑑賞などは全て優待銘柄で済まし、交通手段は自転車を利用するなど、彼の生活は極力お金を使わない。株投資は、証券会社に将棋を教えに行く機会が増えたことから、その見返りとして株を教わったのがはじまりで、ピーク時の資産は3億円(!)にも及んだが、ライブドア事件、リーマンショックを経て、現在は残った1億円で生活をしているんだとか。

 明るく生真面目な性格と、60代とは思えない自転車のこぎっぷりも手伝って、その後さまざまな番組で紹介されたが、あれから2年がたった今も、消えるどころか、人気は高くなるばかりだ。

 昨年はタカラトミーからクリーナーストラップがガチャの景品として登場、また人気ゲームアプリ「チャリ走」ではママチャリでステージを爆走する桐谷さんがキャラクター化されるなど、その人気は留まるところを知らない。この1月には、LINEのスタンプにもなり、その知名度は一気に爆発しそうだ。いったいなぜ、このオジサンが人々にこれだけウケるのか。

 桐谷さんはテレビのインタビューでこう話している。

「私は独身でひとりぼっちですから、家庭があって子供がいて孫がいてっていう方はそういう幸せもあるけれど、私にはそれがないから、必ずしも株をたくさん持っていることが幸せというわけではないと思いますね」

 かつて、駆け出しの頃から慕っていた日本将棋連盟元会長の故・米長邦雄永世棋聖に、若かりし頃、彼女を寝取られたこともあるという桐谷さん。さまざまな幸せのカタチが模索される昨今、桐谷さんのうらやましくもどこかおかしい人生が、フィクションを超えて人々に愛される理由だろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
「ドクターX」、止まらぬ視聴率低下に「色香担当が不在」「脚本家の問題」指摘!
3
鈴木紗理奈“吹き出物”告白に相次いだ「原因は木下優樹菜だろ」のヤユ!
4
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!
5
クロちゃんのアイドルプロデュース企画に「最高すぎる!」ファン大絶賛のワケ