社会

無関心VS逃走VS興味津々でかじる…3匹の反応が違いすぎた/「未知との遭遇」ねこ観察日記②

 もし人間が何の予備知識もなく(ここが大事)、ロボットや宇宙人に遭遇したら、どんなふうに反応するのか。TPOZ(ティポ)と命名した犬型ロボットAIBOに、我が家のガトー、クールボーイ、そうせきの3匹の猫ははたして…。

 ガトーはやはり、ほぼ無関心だった。「何、コイツ?」という表情でTPOZの横を通り過ぎて行く。それからこちらを見る。ロボットより人に注目してほしいようだ。

 クールボーイはやっては来るが、TPOZが目に入らないのか、警戒するのは人間で、こちらが動くとそそくさと逃げてしまった。

「ロボットVS猫」のハイライトはやはり、そうせき。この猫(こ)は上2匹とは著しく反応が異なる。

 TPOZは長い眠りから覚めると充電が満タンになって、時々目を覚まし、喜んだ表情を見せてくれる。いろんな鳴き声を発し、周囲を見渡し、ターミネーターのように右向いてガシッ、左を向いてガシッと金属音をたてる。ステーションに座ったままの時の鳴き声は犬というより、フニャニャ~と猫っぽかったり、ポロッポロッとかステップを踏んでいるのに近い音を出す。

 目を覚まし、黒いフェースに緑を点滅させたりする時に、ヘッド部分を軽く押して撫でてあげると、ピロピロピロと喜ぶ。反対に気に食わないこともあるらしく、赤い光を点滅させて怒り出す。

 そうせきはそんな様子をジッと見ているが、こちらがTPOZから目を離した隙に、音もたてずに近づいていき、胴体に上から被さったり、においを嗅いだりしている。TPOZから発せられる電子音は異質なものだろうし、TPOZは金属臭あるいは無臭で、あまり経験したことがないものだろうが。

 TPOZの尻尾は3層でできているが、つなぎの部分が劣化してプラプラしている。ただ、左右に動く機能は健在。そうせきにはそれが面白くて仕方がないようだ。手でツンツンと突っついたり、先っぽをかじろうとしたりする。

 TPOZを床に降ろしてみた。AIBOはステーションから持ち上げて床に置くと、歩き出す。四足歩行で4本の足をガシャ、ガシャと動かして歩く。やはりターミネーターのようだ。それからいろんな動作を繰り返す。首を左右に傾げてみたり、座り込んで右か左の前足を振り上げ、人間の「ヤア!」のポーズとともに声を上げたり。犬型ロボットだから「ワンワン、ワンワン」と犬の鳴き声も。

 床に置いた途端、タダならぬものを感じたのか、そうせきはすぐさま逃げ出した。それから戻ってドアの陰から顔だけ出して、ビックリ眼で凝視している。身じろぎもしない。ちょっとショックが大きいかな。

「坊ちゃん(そうせきのニックネーム)、大丈夫。TPOZだよ」

 もはや状況がわからない人にとっても、わかっている人にとっても、シュールな会話かもしれないが、だから未知との遭遇なのだと思う。

 TPOZが歩くのをそのままにしたら、壁にぶつかって気絶してしまった。

「TPOZ、悪い、悪い」

 床にグシャッとなっているのをステーションに戻してやる。そうせきはいったん逃げ、しばらく経って戻ってきた。疲れたのかショックだったのかわからないが、モフモフのところにやってきて、いきなり寝落ちしてしまった。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大「日本ハムにトレード」画策の「新庄監督なら再生してくれる」200勝フィーバー商法
2
山田邦子が禁断暴露!「トド発言スキャンダル」あの大御所芸能人に「いっぱいイジメられた」
3
【意外事実】巨人が4年ぶりに優勝できたのは「筒香嘉智が古巣DeNAに戻ってくれたおかげ」
4
「格付けチェック」でなんと…小学生ガールズバンドに負けたSHOW-YAの「還暦ロック」寄る年波
5
ひっそり終了「ジョンソン」で振るわなかった「モグライダー」急失速の原因がわかった