スポーツ

「石油王と30億円契約」井上尚弥を絶賛したマイク・タイソンの「心変わり」はなぜなのか

 石油大国サウジアラビア最大のエンターテインメントフェスティバル「リヤド・シーズン」とスポンサーシップ契約を正式に締結したのは、日本が誇る「モンスター」こと、ボクシング世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥だ。総額はなんと、約30億円といわれる破格のものだ。

 翻って海外選手に目を向ければ、11月15日にYouTuberのジェイク・ポールと戦うのが、ボクシング界のレジェンド、かつてのモンスターで現在58歳のマイク・タイソンである。この一戦については、VIP席の最高額がボクシング史上最高となる200万ドル(約3億円)と発表され、世界中で話題沸騰となっている。

 とにかくビッグマネーを動かしている新旧モンスターだが、2人の直接的な接点はないものの、タイソンは井上を真面目に評価している数少ないレジェンドだ。

 全階級を通じたランキングであるパウンド・フォー・パウンドの議論が白熱していた時期のYouTube動画では、軽量級のアジア人王者を軽視する風潮を制するように、井上の動画を見せながら「この日本人は凄いんだ」などと力説する姿があった。

 ところが、である。タイソンが先ごろ、メディアにコメントした「いま観戦するべきボクサー5人」の中に、井上の名前がなかったのだ。

 タイソンが挙げた5人はジャーボンテイ・デービス、テレンス・クロフォードら、人気のアメリカ人ボクサーばかり。母国のメディア向けにわかりやすい名前を挙げたのではないか、あるいは井上への注目度が落ちてしまったのでは、とも…。

 11月1日には、イギリスの専門誌「The Independent」が独自のパウンド・フォー・パウンドを発表し、井上を1位にランクさせた。井上のことを「カジュアルな(一般の)ファンは知らない」と言及し、「この日本人は知名度こそ劣るが、実力は誰にも劣らず負けない」というコメントが添えられていた。やはり日本人が思う以上に、欧米では知名度が低いのだろう。

 石油王とのスポンサーシップ契約で、今後の戦いの場が世界に広がるのか。はたまたアメリカに進出して中量級のフェザー級へと階級を上げるのか。

 日本が生んだ唯一無二のモンスターだけに、タイソンに「井上尚弥を見ろ」と言わせるぐらいの華やかな舞台へと上がってほしいのである。

(田村元希)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「野外音楽フェス」参戦の中森明菜が香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛の事務所に「合流」タッグ!
2
ひとり爆売れのTravis Japan松田元太が歩む「グループ脱退」の未来
3
楽天・村林一輝の豪華すぎる結婚式に「重要な2人」の姿がなかった理由を詮索してみた
4
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
5
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…