連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→大谷翔平「日本開幕戦で二刀流復活を断念」にガックリうなだれる「ひと儲けしたい面々」
米メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平が、来年春に予定されている日本での開幕戦で投打の二刀流での復活が見送られることが決定的となった。
12月4日に都内でデーブ・ロバーツ監督が会見し、そこで語ったもので、
「そうなることは難しい。(シーズン終盤の)10月から逆算して投げさせることになる」
と否定的なコメントを発したのだった。メジャー関係者もこれに頷く。
「病み上がりな上、今やドジャースの看板選手の大谷が欠場、戦線離脱というのは、戦力的にも興行的にも絶対に許されないこと。決して無理させることなく、大谷の意見を最大限に尊重させることになる。下手をすれば、夏手前までかかることだって考えられる」
アテが外れてガックリなのは、日本開幕戦で華々しく「二刀流復活」と銘打ってビジネスを展開しようとしていた面々である。広告代理店関係者が言う。
「日本開幕戦に合わせてスポンサーのキャンペーンを打とうと準備しているのですが、トーンダウンに拍車がかかりそうで心配です。ロバーツ監督も今はっきり言わなくてもよかったのに」
その会見では、
「選手それぞれ、ひとりひとり違う。それぞれのポテンシャルを最大化することが私の仕事」
と力強く語ったロバーツ監督だったが、
「せめてリップサービスしてくれよ」
と、関係者からは嘆き節が漏れてくるのだった。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

