社会

働き盛りの3人に1人が菌を保有! 歯磨きしても消えないその口臭の原因とは?

20150227_meiji-2

 汗のニオイ、タバコのニオイ、足のニオイ、加齢臭‥‥。ビジネスマンは日々、自分の発するニオイに気を使っている。なかでも突出して気にしているのが「口臭」ではなかろうか。 

 しかし、一口に「口臭」と言っても、そのニオイは原因によって違う。例えばニンニク、ネギ、お酒などの飲食物による口臭なら、食べたモノそのもののニオイだから、食後の歯磨きで消臭できる。歯周病でもない限り、エチケットさえ心がけていれば解決できる口臭なのだ。

 しかし、世の中には歯磨きで解消できない厄介な口臭もある。40歳を過ぎた頃から、自分の口臭に異変を感じたというSさんは、その時の様子をこう話す。

「あるとき、自分の口臭が“生ごみのようなニオイ”をしていることに気付きました。歯磨きやガムをかんでも一向に解消されないどころか、ゲップをするとそのニオイが口まであがり口臭になる。それで原因が胃の中にあるのではと疑いはじめたんです」

 働き盛りの40代が一番気をつけないといけないのが、このタイプの口臭だ。Sさんが違和感を感じた、ゲップとともにこみ上げてくる生ごみのような嫌なニオイは、実は胃壁が荒れて、胃の中が消化不良を起こしていたことが原因の一つと考えられる。そして胃の健康を損なうものとして注意したいのが「ピロリ菌」だ。

 ピロリ菌は人の胃の中に住む細菌で、胃炎、胃潰瘍、胃がんの原因とされている。しかもピロリ菌の保菌者は、30代では3人に1人にものぼるという説もあり、Sさん同様、胃の不調による口臭はもはや他人ごとではないことがよくわかるだろう。

 これを対策するには、歯磨きではどうにもならず、もはや胃の中からケアするしかない。とはいえ、そんな方法が存在するのだろうか。

 1つは、ピロリ菌は除菌で対策ができるが、近年の研究で注目されているのがLG21乳酸菌だ。この乳酸菌はピロリ菌の活性を抑える性質があり、保菌者がLG21乳酸菌入りのヨーグルトを8週間継続摂取した結果、ピロリ菌の数が平均で約1/10に減少し、胃の炎症も改善したという報告があがっている※。実はほとんどの乳酸菌が胃酸に弱いのに対して、このLG21乳酸菌はその抵抗が強く、胃内滞在性が非常に優れていることがわかってきているのだ。

 ビジネスシーンは人と接することが常。もし、自分の口臭に異様なニオイを感じたら、口内ケアとあわせて、「胃」のケアにも注意してみよう。

※国際プロバイオティクス・プレバイオティクス会議(IPC2014)@ハンガリー

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!