芸能

カンテレ社長辞任に追い込まれた「フジテレビ黄金期の功労者」が「反撃・復讐」に打って出る日

 元タレントの中居正広氏による元フジテレビ女性アナウンサーへの性暴力に端を発する問題で、当時のフジテレビ専務だったカンテレの大多亮社長が辞任した。

 大多氏は1981年にフジテレビに入社し、「東京ラブストーリー」「101回目のプロポーズ」などの大ヒットドラマを手がけた。

 幹部を歴任し、2025年6月に系列のカンテレ社長に就任。中居氏と女性の間でトラブルが起きた2023年6月はフジテレビの専務として番組編成の決定権を持っていたが、中居氏の冠番組の放送を続けていた。

 弁護士で構成する第三者委員会が3月31日に公開した調査報告書で、中居氏の性暴力が認定され、当時の港浩一社長、大多氏ら幹部の二次加害行為も厳しく断罪された。

 大多氏は会見で「当時の私の対応に、厳しい指摘を受けました。真摯に受け止め、これ以上、社長を続けることは不適切と考えた」と辞任を決意した理由を説明している。

 被害者に対しては「心情に寄り添えず、彼女を苦しめてしまった。情けない。彼女が会ってくれるのなら謝罪を続けたい」と謝罪の言葉を並べた。

 大多氏はドラマ部門、港氏はバラエティー部門で黄金期のフジテレビを牽引。とはいえ、2人は後年、社長争いで壮絶なバトルを繰り広げ、結局、港氏が2022年6月に社長に就任した。

「カンテレの社長にとどまった大多氏はフジテレビの社長になれなかった上、港氏とは運命共同体として、不祥事で辞任に追い込まれることになりました」(放送担当記者)

 大多氏はフジ・サンケイグループ企業から報酬を受け取るポジションへの就任の打診があったかを問われると「全くないし、打診があっても断る」。事実上、同グループとの決別を宣言した。

「日枝久氏はフジテレビの取締役相談役を退任しましたが、カンテレの取締役には留任。大多氏は、日枝氏や港氏に対して言いたいことや鬱憤がそうとう溜まっているはずなので、今後は週刊誌のインタビューなどでの『反撃・復讐』があるかもしれない」(前出・放送担当記者)

 フジテレビの功労者にもかかわらず、不本意な形で表舞台から去ることになってしまった。

(高木光一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
5
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策