スポーツ

2強危うし?プロ野球「最終ペナント大予想」!(4)大谷が投手に専念したら…

20150402e

 一方で伊原氏は、昨シーズン途中まで指揮を執った西武を3位と予想し、こう続けた。

「この戦力で普通に戦えれば3位以内に入りますよ。昨年は一軍と二軍に大きな差があったが、これは危機管理ができなかった私の責任です。主軸の中村剛也(31)と坂田遼(28)を開幕から欠いたため、4番を任せた浅村栄斗(24)や、オリックスに移籍したヘルマン(37)に代わって1番に入った栗山巧(31)に負担がかかりすぎて打線が機能しなかった。しかし、昨季途中から加入したメヒア(29)と中村のホームラン王コンビが健在の今季、打線は計算が立ちますからね」

 その西武との3位争いが予想されるのが日本ハム。伊原氏は大谷翔平(20)の起用法が順位を左右するのではと続ける。

「大谷をピッチャーに専念させたらAクラスでしょう。例えば大谷の上には菅野、マー君、ダルビッシュといった投手がいます。スピード、テクニック、変化球のコントロールで今は負けている。それでも150キロ以上を投げるという生まれ持っての天分がある大谷には彼らを越せる可能性があるんです。ところがバッターとしては、2~3年目のイチローのミート率や松井秀喜の長打力と比較したら話になりませんよ。脚力もそこそこでしょう。投手として超一流に育て上げることでチームは浮上すると思います」

 ロッテや楽天の苦戦を予想する声が多かったが、野村氏はこう締めくくる。

「それでも現段階で予測できないことはいっぱいありますからね。例えばロッテであれば、昨年10勝をあげた新人王・石川歩(26)が18~20勝もするというのは現段階で計算はできませんが、各チームとも新外国人の当たり外れも含めて、そうしたいい意味での不確定要素が飛び出すと、チームに勢いがつくでしょう。3位以内に入れば、それこそロッテは2度の“下克上”を成し遂げていますからね。パ以上にセは巨人以外の5球団に目立った故障者が出ないかぎり、終盤まで“混セ”だと思いますから楽しみですね」

 いよいよ戦いの始まりだ!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
4
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃