記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→前田健太「日本球界復帰への準備」は済ませた!「メジャー年金問題」解決でいよいよ「集大成」へ
ヤンキース傘下3Aでプレーする前田健太が来シーズン、2016年以来となる日本球界に復帰すると、複数のメディアが報じた。
これまで日米通算165勝を挙げたマエケンは、スポーツ紙の取材に「来年どうなっても日本に帰る」とわざわざ明言している。メジャー関係者が言う。
「5月には当時在籍していたタイガースが前田を自由契約にするため、ウェーバー公示手続きを行いました。今シーズンがメジャー10年目の前田にとって、1年でおよそ4500万円にもなるメジャーの満額年金を手にすることが大きな目標でした。途中、手術で離脱していた時期があり、現時点でメジャーに昇格していないことから満額は厳しいながら、それ相当の年金を確約してもらったから帰国を決めたのでしょう。37歳となり、メジャー球界でいいオファーがなかなか届かなくなったのも大きい」
もちろん、日本球界復帰への「準備」は済ませていた。
「昨オフにはOBの安部友裕氏と広島ローカルのテレビ番組で対談するなど、古巣との距離を縮めていました。関係を再び構築してカープに復帰できれば、球団OBの黒田博樹アドバイザーと同じ道を辿ることになりますが、広島は新井貴浩監督の去就が微妙な情勢。松田元オーナーの鶴の一声があれば、そんなことは関係なく、鯉軍団の一員になれますね」(広島OB)
マエケンの集大成は刻一刻と近づいている。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→