芸能

ポール・マッカートニーを逮捕した男…伝説のGメン「最後の手記」(3)1970年代の大物歌手Cへの捜索

20150430j

 さて、そういった薬物が乱用された1970年代、取締官事務所が逮捕したり、事情聴取した芸能人は少なくなかった。所持の容疑で取り調べられた時の芸能人の反応は千差万別だが、いちばんタチが悪かったのが、歌手で大物俳優でもあるAだった。

 演技派俳優でもあるAは取調室の中でベテラン職員を相手に演技するのだ。

 自分の描いた筋書きに沿って迫真の演技をする。そしてその筋書きが破綻すると、うろたえることなく、「記憶違いでした」と別のことを言いだす。なんてヤツだとアキれてしまったが、結局、落とした。

 一方、礼儀正しく、素直に取り調べに応じる者もいる。アイドル女優のBは77年に発覚した大麻事件のチャートの中で登場した人物。

 彼女は別の歌手からもらったブツは量が少なく、結局、事情を聴いただけで帰した。

 Bはその後、活動を自粛したと聞いた。取り調べ中も聡明な印象を受けたが、親族の中に弁護士がおり、どうやらその指示に従ったらしい。

「大物歌手のCが恋人とともに大麻を乱用している」

 77年、協力者からの情報で我々は数カ月間、彼女の内偵を進めていた。恋人のバンドマスターを徹底的に張り込み、行動確認した。その結果、Cとバンドマスターの大麻所持は間違いないとの結論に達した。

 彼岸も過ぎた9月のある日、11人の取締官が捜査に向かった。まず、その日、NHKで収録があることがわかったので渋谷に向かった。しかし収録はすでに終わっており、本人は食事のため六本木にいるという。我々も移動し、さる有名飲食店の前で張り込むこと1時間。食事を終えて出てきたCは、今度は某ラジオ局へ移動した。

 そこでも2時間以上、張り込み、Cが渋谷区内の自宅へ戻ったのは午前0時近かった。Cと付き人、運転手の3人だけになったことを見計らって、我々は駆け寄った。

「Cさん、我々は厚生省の麻薬取締官です。自宅大麻所持の容疑で捜索します。ご面倒ですが、捜索に立ち会ってくれますか」

 許可状を読み聞かせて、本人とともに豪華マンションに上がった。

 その時、我々を尾行してきたメディアの連中も後からついて来た。

「部外者は入っちゃいかん。出なさい」

 取締官の一人が制止するが、我々に紛れて部屋に殺到してシャッターを切った記者がいた。

「いいかげんにしろ!」

 当時、薬物に警鐘を鳴らす意味で、ある程度の取材は許可したが、捜索の現場まで入るのは、やりすぎだ。我々は記者とカメラマンを追い出して、捜索にかかった。

 捜索は徹底的に行った。下着の一枚一枚に至るまで調べるため、付き人の女性が、

「そんなところまで調べるんですか」

 と、ヒステリックに叫んだ。

◆プロフィール 小林潔(こばやし・きよし) 元厚労省関東甲信越厚生局 麻薬取締部捜査第1課長 1942年千葉県生まれ。拓殖大卒業後、厚生省関東信越地区麻薬取締官事務所に奉職。数々の事件を手がけ、伝説の麻薬取締官の名をほしいままにする。著書に「ガサ!麻薬Gメン捜査ドキュメント」(徳間書店)、「白い粉の誘惑~麻薬Gメン捕物帖~」(宝島SUGOI文庫)など。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!