芸能

天才テリー伊藤対談「伊藤銀次」(1)曲のコピー習得は解体新書みたいに

●ゲスト:伊藤銀次(いとう・ぎんじ) 1950年、大阪府生まれ。72年、バンド「ごまのはえ」のシングル「留子ちゃんたら」でデビュー。大滝詠一にプロデュースを依頼したことを機に、はっぴいえんどの解散コンサートにバンド名を「ココナツ・バンク」に改名して出演。その後シュガー・ベイブに参加して「Down Town」を山下達郎と共作。76年には山下、大滝とアルバム「ナイアガラ・トライアングル Vol.1」を発表。77年、初のソロ・アルバム「Deadly Drive」をリリース。ソロ・アーティストとして活動しながら、アレンジャー/プロデューサーとして沢田研二、アン・ルイス、佐野元春、ウルフルズなど数々のアーティストを手がけるほか、89~90年には「三宅裕司のいかすバンド天国」(TBS系)で審査員も務めた。2007年から弾き語りライブ「I STANDALONE」を全国で開催すると同時に精力的にライブ活動を展開。17年には45周年のオリジナルアルバム「MAGIC TIME」をリリース。最新ミニアルバム「RAINBOWCHASER」(ベルウッド)発売中。

 70年代から現在まで、ミュージシャン・プロデューサー・編曲家として日本のロック、J-POPシーンをリードしてきた伊藤銀次。「笑っていいとも!」テーマ曲の誕生秘話、「イカ天」審査員の思い出など、次々あふれるエピソードに、天才テリーも驚きが止まらない!

テリー はじめまして。ニューアルバム「RAINBOW CHASER」を聴かせていただきましたが、すごくよかったです。

銀次 ありがとうございます。気に入ってもらえたなら、うれしいですね。

テリー あらためて経歴を振り返ると、銀次さんは本当にすごい存在ですね。山下達郎さんが在籍したシュガー・ベイブの名曲「DOWN TOWN」を達郎さんと共作しているし、達郎さん・大滝詠一さんと伝説のアルバム「ナイアガラ・トライアングルVol.1」を制作、編曲でも沢田研二さんの「ストリッパー」、アン・ルイスさんの「六本木心中」など、たくさんのヒット曲を手がけていて。

銀次 そうですね、いろんな音楽や人との出会いがあって、今の僕があるんだと思います。

テリー ではまず、銀次さんと音楽の出会いはどんなところから。

銀次 幼い頃から「ザ・ヒット・パレード」なんかを楽しんではいましたが、決定的だったのは中学生の時「ビートルズが全英・全米で大騒ぎ」っていうニュースをテレビで見たことです。興味を持って、知り合いが持っていたシングル盤を借りて聴いた瞬間に、もうやられてしまいました。とにかく切なくて、激しくて‥‥そんな音楽に出会ったことはなかったんですよ。そこでビートルズ目当てで、ラジオの洋楽ヒットパレードなんかを聴くようになったんですが、他にもビーチ・ボーイズやローリング・ストーンズ、カンツォーネとかシャンソンみたいな、いろんなポピュラーミュージックを浴びるように聞きました。

テリー ギターはいつから弾き始めたんですか。

銀次 中学の頃からなんですが、エレキギターは高校入学のお祝いにグヤトーンの、当時いちばん安いギターとアンプを買ってもらったのが最初ですね。もう勉強そっちのけで本屋に教則本を買いに行ったんですが、これがもう全然使えなくて。

テリー えっ、どうしてですか。

銀次 あとで知ったんですが、ビートルズのキーは高すぎるから、わざわざ日本人向けに下げて書いていたんです。だから「キャント・バイ・ミー・ラヴ」なんて、そのまま弾くとオリジナルと違ってすごく悲しい曲になっちゃって(笑)、これはもうダメだと思って、自分でコピーすることに決めたんですよ。

テリー ええ~、すごい!やっぱり天才は違うなァ。

銀次 いえいえ、とにかく「あの曲が弾きたい!」の一心だったんです。これがまた、レコードにプレーヤーの針を落として、ジャッと聴こえた音をギターでひとつずつ探すという、解体新書みたいなやり方で。

テリー それは時間がかかるでしょう!

銀次 ええ、最初は1曲1カ月ぐらい。でも、それでだんだん耳が慣れてきて、どんな曲も、聴けばコピーできるようになったんです。当時、コードコピーできる人間が周りに誰もいなくて、4つぐらいバンドをかけ持ちしていましたよ(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え