芸能

ポール・マッカートニーを逮捕した男…伝説のGメン「最後の手記」(4)Cにブツを渡したDの存在

20150430k

 捜索が始まって1時間。テーブルの上に置いてあった榮太樓の飴の空き缶から吸引したわずかな残りと、手製のパイプが発見された。

「これはキミのものかね」

 取締官の一人が聴くと、うなだれていたCは小さな声で、

「私のものです」

 と答えた。

 所持量が微量だったため、我々は彼女を逮捕せず、任意同行を求め、中目黒の事務所でさらに事情を聴くことにした。

「悪いことだと知っていました。いけないことをしてしまいました」

 Cは取り調べに素直を応じ、反省の色を見せた。では、ブツの入手先はどこか。Cは恋人のバンドマスターから譲渡され、一緒に吸ったと自供した。

「榮太樓の飴の缶もバンドマスターから入手したのか」

 我々が追及すると、

「1年前、渋谷の公会堂で共演した女性歌手Dからもらったものです。その歌手から『今持っているマリファナを処分してもらいたい。タダでいい。あげようか』と言われて、欲しいと答えてしまいました」

 そんなやり取りがあった2カ月後、再び共演した際、Cは、舞台の袖の通路で榮太樓の缶を渡されたという。

 その当時、大麻事件は5グラム以上所持していた場合に逮捕するというのが我々の常識。Cは所持していた大麻が微量であることに加え、吸引回数が少なかったことから書類送検にとどまった。

 しかし、Cに大麻を譲渡した歌手Dは放ってはおけない。Cのことを新聞で知ったらブツを処分してしまうかもしれない。我々は下町にあるDの自宅を急襲してブツを押収した。Dは逮捕、起訴され、執行猶予のついた判決を受けた。

 それはともかく、中目黒の事務所で取り調べたCは聴取が終わったあと、その足で病院に入院してしまったのだ。翌日確認に出かけると、ベッドで寝ているのは、顔の特徴から、紛れもない本人。病院に駆け込んだのは本人の機転か、それとも事務所の指示か、それはわからないが、よほど緊張を強いられたと見える。私は苦笑を禁じえなかった。

◆プロフィール 小林潔(こばやし・きよし) 元厚労省関東甲信越厚生局 麻薬取締部捜査第1課長 1942年千葉県生まれ。拓殖大卒業後、厚生省関東信越地区麻薬取締官事務所に奉職。数々の事件を手がけ、伝説の麻薬取締官の名をほしいままにする。著書に「ガサ!麻薬Gメン捜査ドキュメント」(徳間書店)、「白い粉の誘惑~麻薬Gメン捕物帖~」(宝島SUGOI文庫)など。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
4
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃