芸能

休養明けの武井咲はその低評価を克服できるのか?

20150630takei

 7月9日スタートのテレビ朝日ドラマ「エイジハラスメント」にヒロインの吉井英美里役で主演する武井咲。ドラマの主演は「すべてがFになる」(フジテレビ系)以来、半年ぶりとなる。

 その武井は同世代の剛力彩芽、忽那汐里との3人で「オスカー3人娘」と呼ばれ、事務所が強力にプッシュしていることでも知られる。なかでも武井はエース格として、毎年恒例の晴れ着撮影会ではセンターに陣取るほか、CM出演も多数。米倉涼子や上戸彩に続く、オスカーの看板女優としての活躍を期待されていた。

 だが、剛力がその明るい人柄で、忽那が若手女優随一の演技力で業界内の評価を高めているのとは裏腹に、武井にはあまり芳しい声が聞かれないという。数多くの女優を取材してきた週刊誌編集者は、武井の変遷をこう説明する。

「2010年初頭の武井は、腰も低くて本当に可愛らしかったんです。全日本国民的美少女コンテストでグランプリを逃した話を振ると、明るい笑顔で『グランプリにしてくださいよ~』とハニかんだものです。ところがそれ以降、ドラマ主演が相次ぐようになり、CM出演も急増すると、とたんに事務所の扱いが大物女優化。武井自身も取材の場で疲れた顔を見せるようになり、不機嫌とまでは言えなくても、受け答えが雑になったように感じました」

 2012年以降はドラマの主演と映画出演が相次ぎ、さらには10社以上のCMに登場するなど大活躍だった武井、だが急激に変わった環境とあまりもの忙しさに対処できなかったのか、ドラマの収録現場でもセリフを覚えてこないことが日常化。セリフを覚えるための「武井待ち」を繰り返しては、共演者をイラ立たせていたというのだ。

 これで名演技を見せられればまだいいものの、忽那とは異なり演技に対する評価はほとんど聞かれないのも事実。昨年12月の晴れ着撮影会では「今年は長いセリフが多い役をやらせていただいて、人一倍話して、ちょっと疲れましたね」とコメントしていたが、女優としては「セリフが長いから疲れた」という言葉は禁句のはずだ。

 そんな状況が一変したのは今年に入ってから。この6月までドラマや映画への出演はなく、CM関連の動きもJTBやNECなど4件のみ。休養期間と呼べるほどに露出が減っていたのである。6月6日にはフォトブックが出るなど、明らかに仕事の方向を変えていた半年間だったと言えよう。

 その休養明けとなる今回のドラマ。この収録現場でハツラツとした姿を見せることができれば、10代のころのように「可愛くて元気な武井咲」という評価を取り戻せる可能性も十分にある。このドラマで武井が気にすべきは視聴率ではなく、番組スタッフや共演者からの評価なのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」