芸能

テリー伊藤対談「ゴルゴ松本」漢字に興味を持った理由

20150716g

●ゲスト:ゴルゴ松本(ごるご・まつもと) 1967年、埼玉県生まれ。1990年、アパートの隣り部屋に引っ越してきたレッド吉田と出会い、1994年「TIM」結成。芸名の「ゴルゴ松本」は新人時代に、マンガ「ゴルゴ13」をモチーフにしたネタをやっていたことに由来する。「命」や「炎」など漢字を形態模写する一発ギャグで人気に。現在、「BSイレブン競馬中継」「うまナビイレブン」(ともにBS11)などにレギュラー出演中。2011年から少年院で“命の授業”と題したボランティア活動を始め、2015年にはこの活動をまとめた著書「あっ!命の授業」(廣済堂出版)を出版した。

「命!」のポーズでおなじみのTIM・ゴルゴ松本。バラエティ番組などで活躍する中、全国の少年院で「命の授業」をボランティアで実施。自己流で漢字の解釈を語るその熱い内容が大きな反響を呼んでいる。その真摯なメッセージ、漢字・歴史に対する博識ぶりに、天才テリーの胸も、熱い「炎」がメラメラ燃える!?

テリー この前出た「あっ!命の授業」っていう本、もう11万部を突破したんだって? 本が売れないご時世に、すごいじゃない。

ゴルゴ ありがとうございます。自分が本を書くことになるなんて、想像もしていませんでしたけど。

テリー そもそもTIMというコンビは「命」とか「炎」といった漢字のギャグで人気になったわけだけど、昔からこの本に書いたような漢字のウンチクは持っていたの?

ゴルゴ 興味があっていろいろと調べてはいましたね。だって、漢字って不思議じゃないですか。

テリー へえ、どういうところが?

ゴルゴ そもそも文字っていうのは、本来見えないはずの「言葉」を見えるようにした、すごい発明なんですよ。中でも、漢字のもとは三千四~五百年前に発見された象形文字だと言われているんですが、そんな昔のものが現在まで残っていて、まだ使われているということは、何かそこには秘密があるな、と。

テリー 昔から山田さんとか田中さんとか、名字に「田」がつく人は、先祖が農家だとか言われてるよね。

ゴルゴ ああ、そういうルーツもおもしろいですね。テリーさんの「伊藤」には「藤」が入っていますけど、これはもともと「藤原氏」の「藤」なんです。で、「伊」は「伊勢」の「伊」。だから伊藤は「伊勢の藤原」という意味なんです。同じように加藤さんは「加賀の藤原」、遠藤さんは「遠江の藤原」。

テリー すごいね、スラスラ出てくる(笑)。じゃあ名前の「輝夫」は?

ゴルゴ 「光」を「運ぶ」で「輝く」ですよね。本当は「軍」ですけど、しんにょうを付ければ「運ぶ」。だからテリーさんは「光を運んで輝く」男なんです!

テリー 名前をほめてもらってありがたいなぁ(笑)。そうやって、漢字にオリジナルの解釈を与えていくんだね。

ゴルゴ そうなんです。漢字って時代に合わせて省略されたり、どんどん変化していくものですから、今の時代に必要な解釈のしかたもあるのかな、と。例えば中国の文献を読んでみると「これはこういう意味だ」とか書いてあるんですけど、「それは中国人には当てはまるかもしれないけど、日本人には当てはまらないな」なんてことがあって。だから、そこに自分なりの解釈を加えてアレンジしていく感じですね。僕は学者じゃありませんから、そのあたりは自由にやってます。

テリー この本を読むと、そういうちょっと強引な解釈も含めて「なるほど!」と納得したりして、おもしろいんだよね。

ゴルゴ さっきテリーさんが言った「ありがたい」もそうです。漢字で書くと「有難い」。人生にはできるだけ「難」はないほうがいい。ただ、難がない人生というのは「無難」なんです。で、「難がある」のが「有難い」。

テリー なるほどね!

ゴルゴ 日本人は直面した「難」から何かに気づくことで、それを感謝の気持ちに転換してきたんです。これは僕の解釈じゃなくて、昔からお坊さんとかが言ってきたことみたいですけど。

テリー しかし、ホントに漢字が好きなんだね。

ゴルゴ 世間にあふれている漢字を見ると、透明人間になって女風呂に入ってるような感覚ですね、ウハウハです。

テリー じゃあ、香港なんか行ったら大変だ(笑)。

ゴルゴ 漢字だらけですからね。我ながら、安上がりに興奮できます(笑)

<続きは週刊アサヒ芸能7/16号に掲載>

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え