社会

しゃべりすぎ「憂国」作家・百田尚樹を斬る!「時の政権に媚びているだけ」

20150716i

 しかし、その後も百田氏は炎上した自身のツイッター上でさらに、

〈私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞と毎日新聞と東京新聞です(^_^;)〉

 と、絵文字入りの冗談とも本気ともつかない発言を続けている。こんな、百田氏のどこか理解しがたい姿勢に業を煮やすのが「同血社」会長の河原博史氏だ。河原氏が言う。

「百田氏は小説家になる前にはテレビのバラエティ番組で放送作家をしていた。だから、こうした発言は世間を騒がせようとして言っているだけにすぎないんじゃないですか。テレビ番組ならまだしも、政権与党と密接な関係を持つ中でこうした奇をてらっただけの軽率な発言を繰り返していては、国政が混乱するだけだ。自民党はこうしたヤカラと国論を語るべきではない。勉強会にこんな人物を招いたのは明らかに自民党の人選ミスだ」

 「二十一世紀書院」代表の蜷川正大氏も百田氏は作家の地位を利用しているにすぎないと看破する。

「テレビの仕事をしてきた人だから、何をすればウケるか、どこが落としどころかということがわかっている。学者なら言葉を濁すところでも、自然にリップサービスで発言しているんでしょう。ベストセラー作家という立場だから、今回の騒動でも地位は揺るぎない。失うものがあれば、もう少し慎重になるかもしれないが、“悪名もまた名なり”というハラのくくり方なんでしょう」

 確かに、これまでにも百田氏は「炎上商法」とも言うべき不適切発言を、ツイッターや演説などの場で繰り返している。自著「永遠の0」に関しては、

「特攻を賛美して悪いか!」

 憲法9条問題に関し、

「すごくいいことを思いついた! もし他国が日本に攻めてきたら、9信者を前線に送り出す。『こっちには9条があるぞ! 立ち去れ!』と叫んでもらう」

 NHK経営委員就任時に行われた都知事選候補に関して、「田母神氏以外(の候補)は人間のクズみたいな奴」と、枚挙にイトマがない。また、自身については、

「世間は、百田尚樹は政治的な人間と勘違いしているようだが、私は単なる愛国者である」

 と発言。前出・河原氏が断罪する。

「しょせん時の政権に媚びて、一風変わったことを言う売名屋でしかない。自分を愛国者と言っているようだが、愛国を商売の道具に使っている“愛国屋”でしかありませんよ」

 さらには、百田氏のベストセラー作品にも刃を向ける。

「特攻を題材にしているということもあり、『永遠の0』も少し読んだが、すぐに胸クソが悪くなって読むのをやめたよ。本来、大東亜戦争は日本のために義を持って戦ったのだが、『永遠──』では『家族のために戦った』と描写されていた。ここに商売や食いぶちのために突拍子もないことを言っている百田氏の人格がよく反映されている」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」