社会

砂に埋まるだけで体質改善、メタボが解消!

20150720metabo-2

 本格的な夏が到来、海水浴の季節だが、海水浴といえば思い出すのが、スイカ割りとともに、砂浜を掘って、中に体を埋めて遊んだ子ども時代の記憶ではないか。しかしこの砂に埋まる行為が、体の代謝をよくし、体質を改善。体力を向上させ、メタボ対策、精力増強にも絶大な効果があるという。

 砂浴とは海岸に掘った穴に首まで埋まり3時間を過ごすという健康法。3時間の間に体に溜まった毒が排出され、冬には風邪知らずになるほか、ダイエット効果も高いという。自然療法研究家の東城百合子さんは、著書「自然療法」(あなたと健康社)で砂浴健康法の効能をこんなふうに記している。

〈砂の中に首だけ出して、ただ入っているだけで、体内から猛烈な毒素が出て体調が抜群によくなる。砂の中にしばらく入っていると皮膚からものすごく臭いガスが発散される。入る時間は長い程よく、朝8時頃から夕方4時頃まで8時間くらい入ると、相当の効果がある〉

 この「臭いガス」については渡辺医院・渡辺完爾院長もこう言う。

「西式健康法では人体から発散するガス体は13種類あるとされています」

 肩コリや腰痛はもとより、人によっては医者に余命宣告された病気まで治った例もあるというのだ。

 やり方はいたって簡単。ビーチパラソルなどで日よけをし、自分の体の厚みより少し深く掘って頭の方を高くして、お尻が当たるところを少し深く掘ってがに股のように足を曲げて開き、手はくの字にまげてゆったりと置き、上から砂をかけじっとしているだけ。

〈初めての方は、入っているうちにかゆくなってきて苦しくなるが、これは砂が毒素を吸い出そうとして新陳代謝が猛然とよくなってくるため。健康な人はスムーズに毒素が出てくれるので自然に気持ちよくなり眠くなる〉(前掲書)

 最初は1時間ほどから始めるといいそうで、音楽を聴きながら自然の風に当たっているだけでもリフレッシュし、効果がさらに高まる。そして病気を持っている人には、一時的に体がだるくなったりすることもあるというが、砂浴を続けていると消えてしまうそうだ。

〈どんな病気の人でも副作用というものはなく非常に安全な療法。年に1回毒出しをしておくと、すばらしい健康体になる〉(前掲書)

 結果、メタボも解消し、精力も高まるというわけである。

 海水浴に行った際にはぜひ実行したいものだが、関心のある方はには、ぜひ一読をお勧めしたい。この本は昭和53年の初版出版以来、昨年末までに960版を重ねている大ベストセラー本でもあるのだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
4
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
5
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!