芸能

「SASUKE」予選通過でも出演NGになった“そり立つ壁”とは?

20150730k

 全国から体力自慢が集まり、難解なアトラクションに挑む人気番組「SASUKE」(TBS系)。今年の第31回大会では、参加者が4年ぶりに「完全制覇」を達成し、大団円を迎えた。だがその水面下では、1人の男の出場を巡って悶着があったという。

 音楽界からはゴールデンボンバーの樽美酒研二、お笑いから「パンサー」の尾形貴弘と、そうそうたるメンバーが出演した7月1日放送の「SASUKE」。実はAV業界からも、人気男優のしみけん(35)が参戦し、番組を盛り上げるハズだったのだが‥‥。AV関係者が語る。

「予選で腕立て伏せを100回こなして、実力で本戦出場のキップをつかんだ。AV界でも随一の筋肉を誇る彼がどこまで通用するか、収録を楽しみにしていたのに残念です」

 しみけんといえば、04年のデビュー後、精力的に活動を続け、7500本以上に出演したカリスマ男優。ボディビルの経験もあり、現在もジム通いを続ける。「SASUKE」にはうってつけの人材だ。

「AV女優や男優仲間が応援団を結成。マイクロバス数台を借りて、収録先の緑山に駆けつけるプランもあった」(前出・関係者)

 ところが、5月下旬の収録直前になってTBS側から「出演NG」を突きつけられたという。

「同じ局の姉妹番組である『KUNOICHI』には、元人気AV女優が出場したこともあります。事情を知ったある男優が憤慨して、女優はOKで男優はダメなのかとTBSに抗議の電話をかけたそうです」(前出・関係者)

 だが、別の関係者は冷静に分析する。

「コースに設置された障害物の中でも有名なのが『そり立つ壁』。傾斜が90度以上ある壁を駆け上がる競技なのですが、AV男優と『そり立つ』の組み合わせは、勃起したペニスを連想させる。ゴールデン枠の放送は厳しいでしょう」

 TBSに聞くと、

「かねてより、制作過程についてはお答えしておりません」(広報部)

 と、そっけなく文書で答えるのみ。

 当のしみけんは5月10日、自身のツイッターにこんな投稿をしていた。

〈一般応募からオーディションを受け、50倍以上の倍率だったのだが、4月16日に合格通知を頂いた。休みも取り、備えてましたが、今「スポンサーの兼ね合いで」って不採用にされました。これがまさしく“職業差別のそり立つ壁”〉

 さぞや怒り心頭かと思いきや、本人を直撃すると、自戒気味にこう話すのだ。

「もしかしたら早とちりだったかもしれません。ちょっとした騒動になって申し訳なく思っています」

 本人の証言をもとにあらためて経緯を振り返る。書類選考を経て、体力測定がある1次予選をクリア。さらに2次予選のグループ面接を終えた4月中旬、スタッフから電話でこう告げられた。

「予選通過しました。収録の日を空けておいてください。局のコンプライアンス上、肩書にAV男優は使えません。セクシー俳優でもいいですか?」

 このやり取りを「合格通知」と勘違いしたというのだが、スケジュール確保を要請されれば、出場決定と受け止めるのは当然だろう。

 だが5月上旬、電話で唐突にこう告げられた。

「落ちました。ダメです」

 腑に落ちないしみけんはスタッフに尋ねた。

「合格と言われたんですけど、スポンサーの意向ですか?」

 すると、スタッフはしぶしぶ「そうです」と認めたという。地上波で多くの番組出演歴を持つしみけんは、そんな“大人の事情”にも理解を示す。

「レギュラーでMCをしているローカル番組ではあの味のカレーを作ったりしていましたから、もし仮に大手食品メーカーさんがスポンサーに入っていたら『NO!』と言われても無理はないですよね。また挑戦するかって? う~ん、たぶんしません(苦笑)」

 スター男優の夢をくじいたのは、“そり立つ”スポンサーの壁だった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?