芸能

セレブ芸能人、若槻千夏は支持され、千秋、神田うの、梨花は嫌われるのはなぜ?

20150728celeb

 7月13日放送のバラエティ特番「人生が変わる1分間の深イイ話時間SP」(日本テレビ系)で、タレントの若槻千夏が4年ぶりにテレビに登場。その華麗なる転身ぶりが視聴者の間で話題となったのは記憶に新しい。

 07年の終盤からテレビでの活動を控えてきた若槻は、09年にアパレルブランドを設立。年商25億円の人気ブランドに成長させた。その後、前出のブランドからは手を引いたが、現在もデザイナーとして活躍。自身が手掛けたキャラクター・KUMATANが台湾で爆発的な大ヒットを記録した。今では、アジアを股にかける実業家兼デザイナーとして飛び回っているという。

 放映後には視聴者から「テレビから消えて成功!」「ここまで大きくして単純に凄いと思う。あのまま芸能界に居続けるのは難しかったと思うし、いい選択してる!」といった称賛の声が相次いだ。テレビ誌ライターが解説する。

「若槻の場合は、久々のテレビ出演も見た目が劣化して痛々しいケースになっていなかったのが女性にウケた要因の1つ。もっとも鼻の形が少し変わっていて、プチ整形したように見えましたけど(笑)」

 ところで、ファッション関連のサイドビジネスを手掛ける女性芸能人は少なくない。しかし、その多くは商売の成否を問わず、同性からの支持がかんばしくない。「その原因は“いやらしいアピール”と“鼻につくセレブ感”です」と言って、女性誌記者はこう続ける。

「前者でいえば、千秋と神田うの。千秋は子供服ブランドを立ち上げたほか、天然石アクセサリーの販売会社も設立、どちらも大成功しています。宣伝には芸能人人脈をあこぎなまでにフル活用。商品を買ってくれた友人タレントが、実際に身に着けている写真を頻繁に自分のブログにアップしていました。その千秋を『意地汚い』と批判した神田も、ベビーシッターによる盗難被害を自分のブランドの新作発表の日に報告。宣伝臭が強すぎる、と似たり寄ったりの評判です」

 後者の“鼻につくセレブ感”でいえば、梨花がその代表だという。

「ノート1冊2000円、ルームウェアが2万円。名前で売れると思っているのかもしれませんが、一般の金銭感覚ではないですね。『何様?』と言ったようなバッシングが非常に多いそうです」(前出・女性誌記者)

 若槻の場合は値段設定も抑え気味、過剰なアピールもしなかったことで好感度が高かったというが、知名度と人脈とエゴをまる出しで副業に奔走する芸能女子たちの多いこと。最終的に“勝ち組の中の勝ち組”になるのは誰なのだろうか?

(金子良太)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!