社会

小型飛行機墜落、調布飛行場の徒歩圏内にはあの人の通う大学が!

20150730kakosama

 東京の調布飛行場から飛び立った小型飛行機が住宅地に墜落し、3人の死者を出した航空機事故。この痛ましい事故が起こった地点は滑走路から約500メートルの距離だという。飛行場の付近には住宅地以外にも大学やスタジアムなど様々な施設が点在している。

 調布飛行場のすぐ南側には味の素スタジアムが、そして西側には東京外国語大学のキャンパスが広がっている。これらの施設は、もともと米軍基地だった通称“関東村”が日本に返還され、再開発された場所にオープンしたもの。いまでもこの付近では米軍基地の遺構を見つけることができる。

 一方、東に500メートルほど離れたところには国立天文台が広い敷地を構えている。これは1924年(大正13年)に手狭になった東京・麻布から移転してきたもの。そして残る北側には、最近話題になった大学が広大な敷地を誇っている。戦後に設立された、ICUこと国際基督教大学である。

 飛行場からICUまでは最短距離で600メートルほど、大学本館までは約1キロほどの距離だ。ICUと飛行場の間には野川公園が広がっており、野川公園で遊んでいると小型機が頭上を飛んでいく様子をごく普通に見ることができるのだ。

 今回の事故は飛行場の南側で発生した。調布飛行場では風向きの関係により、約7対3の割合で南向きの離陸が多くなっているが、北向きに離陸することもないわけではない。つまり、離陸機に不具合が発生した場合、ICUのキャンパス内に不時着もしくは墜落する可能性もゼロではないのである。

 そのICUだが、最近のニュースで初めて名前を知ったという人も少なくないだろう。秋篠宮佳子さまが学習院大学を中退し、今年4月にICUの教養学部アーツ・サイエンス学科に入学されたものだ。佳子さまは4月2日の入学式以降、学生の一人としてICUに通われている。

 墜落事故が起きた7月26日は日曜日だったうえ、ICUでは夏期一斉休業の最中のため、キャンパス内に人はほとんどいなかったはず。学生や佳子さまが不安を感じることはなかったわけだが、事故がいつ起きるかは誰にもわからない。それにどんな人であっても事故には巻き込まれたくないし、巻き込まれるべきではない。次なる事故が二度と発生しないように祈りたいものである。

(金田麻有)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
山口達也に続きさんまも「標的」に!? 泰葉の“便乗商法”に世間はウンザリ
2
西城秀樹「急逝報道」での安藤優子“ナマ号泣”に視聴者から冷ややかな声が!
3
坂口杏里、踊り子デビューも「集客方法」が前代未聞レベルの必死さ!
4
“下腹部のスジ”見えた!? フジ鈴木唯、脚開き連発に男性視聴者が大興奮
5
酒好き美女7人の「酔い乱れ」現場(1)説教モードに入る新垣結衣