芸能

ピース・又吉直樹 芥川賞「火花」を5分で早送り解読!「“わかりやすい小説”というのが受賞の理由?」

20150806f_2nd

 そうして〈僕〉が自分を見失いかけている頃、神谷から真樹に男ができたことを告げられる。実は真樹は働いていた店の客の男に告白され続け、恋愛感情を抱いてしまったのだ。ふだんと違い、無理に笑い続ける神谷。真樹の家に荷物を引き取りに行かねばならないが、すでに男が住む家に「一人で行くのが怖い」と訴える。さらに神谷は平常心を保つために、家に同行して自分の隣でズボンを膨らませて勃たせ続けてくれ、と頼む。そして〈僕〉はそれをやり遂げるのだった。

 それでも、真樹と別れた喪失感から、どんどん落ちていく神谷。消費者金融に寄ってから〈僕〉と食事し、居酒屋で他人の会計を払ったりした。そんな折、〈僕〉は神谷の相方の大林から、神谷の借金が途方もない額だと告げられる。

 2人が出会って8年がたった頃、スパークスは注目の若手としてブレイクの兆しが見え始めた。一方の神谷は相変わらず周囲に媚びず、自分の笑わせ方を全力で追求し続けていた。

 観客の笑いを取れるようになった〈僕〉がみずからの渾身ネタを神谷に見せるが、神谷は笑わず、〈僕〉は、己の限界を知る。

 そして芸人生活10年目、〈僕〉は、相方の結婚を機に芸人人生に終止符を打つことを決意。解散ライブで、芸人生活の思いを込めた漫才を披露すると、ついに神谷は泣いた。初めてほめてもらった〈僕〉は、長い回り道の終わりに自分の人生を得たと実感する。

 1年後、新生活を始めた〈僕〉の前に借金取りから追われ失踪していた神谷が現れる。そこには豊胸手術でFカップになった彼がいた。「男が巨乳ならおもしろい」その一心でシリコン注入した神谷の、純粋に笑いを追い求めた末路に〈僕〉はむせび泣くのだった。

 そして2人は神谷の誕生日祝に出会いの地・熱海に旅行する。現地で開催される素人参加型のお笑い大会の告知を見て、露天風呂でネタ作りに入る神谷。伝記作成のために書きためたノートを記しながら〈僕〉は、終わったと思っていたお笑いの道が道半ばであると知る。

「おい、とんでもない漫才思いついたぞ」

 神谷は全裸のまま垂直に何度も飛び跳ね、美巨乳を揺らし続けていた──。

 この、「お笑い芸人初の芥川賞作家」の受賞作について、文芸批評家でもある早稲田大学教授・渡部直己氏は「1920年代の中の下くらいの小説」と、バッサリこう切り捨てる。

「現代では古びて陳腐とも評される擬人法で物語を始めている。これを今、大真面目で書いているなら『私は何も知らないです』と言っているようなもの。彼の純文学への思い入れの強さが、文章からにじみ出ているだけで可能性は感じません。学生の作文にちょっと毛が生えた程度です。ここ数年、受賞作に簡単には読めない難しいものが相次いだので、今回はわかりやすい彼の作品が選ばれたのではないでしょうか」

 作家・又吉が、今後も「花火」のごとくヒット作を次々と発表し続けるか、文字どおり「打ち上げ火花」で終わるか、本を買わずとも見えてきただろうか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!