芸能

有名人衝撃死の真相「藤圭子」“三回忌前に噴出する同居男の正体”

20150806y

 西新宿の高層マンションから藤圭子(享年62)が飛び降りたのは、13年8月22日の早朝のことだった。間もなく三回忌を迎えようとしているが、かつての仲間たちは今も「解けない謎」を推理するのだ。

「俺たちの出発点は西新宿だったんです。しかも石坂まさをの『しのぶ会』の前日にそこから飛び降りるとは、奇妙な縁を感じました」

 かつて圭子のマネージャーを長らく務めた成田忠幸氏が言う。石坂まさをは圭子のデビューに奔走、作詞家として「圭子の夢は夜ひらく」などを書き、事務所の社長として汗を流した。

 圭子のために作った「藤プロ」は東京・西新宿からスタート。やがて、人前で圭子を殴るほど感情の起伏が激しかった石坂とは、少しずつ距離ができていった。

 石坂の晩年は糖尿病で失明状態にあり、13年3月9日に他界する。

 歌手志望で石坂に師事した成田氏は、圭子とは兄弟弟子であり、8月23日の「しのぶ会」にも名を連ねていた。当時のマネージャー仲間やレコード会社の関係者が集まったその会では、当然ながら前日の圭子の死に話題が集中する。

「純ちゃん(藤圭子の本名・阿部純子からの愛称)にも連絡は行っていたし、人づてに出席するような話も聞いていました。ただ、まさか日本に住んでいるとは思いもしなかった。自ら命を絶ったというのも、アメリカでじゃないかと思ったくらいでした」

 06年にニューヨークのJFK空港で大金没収騒動を起こしたり、あるいは国内では長らく消息を聞かなかったからなのだろう。

 飛び降りた高層マンションでは30代の男と同居していた。年齢差もあり、この男にはホスト説や介護士説、あるいはヤクザ説まで飛び交ったが、圭子の死後2年近くが過ぎた今もその正体は判然としていない。

 成田氏は藤の死の直後に有志で「お別れの会」を開き、昨年は一周忌で再び集まった。

「あの若い男は誰なんだという話には当然、なりました。純ちゃんはああ見えて身持ちは堅かったから、男と女の関係ではない。かといって、関係のない男とも同居できる性格の持ち主。デビュー当時は僕らマネージャー陣も含めて、タコ部屋生活のような環境でしたから」

 圭子は夫・宇多田照實氏と離婚し、娘の宇多田ヒカルとも疎遠になっていた。旧知の新聞記者を呼びつけては一方的にどなり散らすほど、情緒不安定になっていたという。

「そんな純ちゃんを1人にしたら、何が起こるかわからない。離婚したとはいえ、元夫が“監視役”として男を同居させていたんだと思います」

 圭子は知人に対し、必ず口にする言葉があった。

「私の母親だけは絶対に許せない」

「私は誰にも知られずにひっそりと死んでいきたい」

 かつては一卵性母娘と言われたほど仲のよかった母親とは、何が理由かは判明しないが、葬儀にも出ないほど疎遠になった。そして娘のヒカルも「歌手・藤圭子」としては尊敬しつつ、母娘の関係は崩壊していたことを明かしている。

 圭子の三回忌を前に、ヒカルは7月3日に出産していたことを明かした。幼い頃のヒカルを知る成田氏はこんな期待を込めて言う。

「母親になったことで、ヒカルちゃんも今まで気づかなかったことがわかるんじゃないかな‥‥」

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身