芸能

昼ドラ主演のピース綾部を待ち受ける「パイセン地獄」とは?

20150819ayabe

 ピースの綾部祐二が初の昼ドラ主演を務める「別れたら好きな人」(フジテレビ系が9月28日にスタートする)。続々とキャストが発表されているが、その顔ぶれを見ると、綾部にとって「パイセン(先輩)」ばかりの実に厳しい現場になりそうだ。

 綾部が演じるのはバツイチの会社員。その親友で独身のカフェバー経営者を演じるのは、吉本興業の先輩にあたる山口智充だ。芸人の世界は厳しい縦社会で、綾部の肩身も狭そうだが‥‥。

「ぐっさん(山口)は一見コワモテ風ですが、実はみんなとワイワイやるのが好きなタイプ。後輩だからと言って綾部をイジめるようなことはないでしょう。ただひとつ気になるのは、東海テレビで『ぐっさん家』という冠番組を13年以上も続けており、同局ではかなりの大物扱いだということ。今回のドラマは東海テレビ製作ですから、むしろテレビ局のスタッフが変に気を遣う可能性があります」(テレビ誌ライター)

 今回のキャストにはもう一人、吉本の先輩がいる。ダウンタウン・浜田雅功の妻で、ドラマでは綾部の姉を演じる小川菜摘だ。その小川は「綾部くんを思う存分、かわいがりたいと思います」と宣言。どっちの意味でのかわいがりなのか、大いに気になるところだろう。前出のライターがこう解説する。

「小川自身も芸歴が長く、いまでも舞台などによく出演しています。浜田の威光をかざすこともなく、後輩芸人との共演も多いですね。ただ世話好きが高じて、気に入った後輩をやたらと飲みに連れ出すことはあるようです。綾部がその相手になろうものなら、ドラマの撮影現場よりも撮影後のほうが大変かも知れません」

 芸能界の上下関係で言えば、元妻役の白石美帆も立派な先輩となる。なにしろ綾部がNSC東京校の生徒だったころ、白石はすでに「スーパーサッカー」(TBS系)のサブキャスターとしてお茶の間の人気者だったのだ。さらに、白石の親友役を演じる佐藤藍子もまた、綾部と同い年ながら芸歴では8年も先輩にあたる。

 このように前を見ても横を見ても先輩だらけという、居心地の悪そうなポジションに置かれた綾部。せっかくの初主演なのに、ノビノビと演技できるのかが心配だ。もっとも最近は、相方の又吉直樹が芥川賞作家になり、その又吉を「よっ、先生!」と持ち上げる太鼓持ち芸が定番になりつつある。その話術をうまく活かすことができれば、太鼓持ち俳優としての新境地が開拓できるかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
同棲報道、二宮和也と伊藤綾子が結婚前の“極秘出産計画”を進行中だって!?
3
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
4
鈴木紗理奈“吹き出物”告白に相次いだ「原因は木下優樹菜だろ」のヤユ!
5
「恫喝騒動」木下優樹菜が指摘されたアノ女性タレントとのイタすぎ“雲泥の差”