芸能

天才テリー伊藤対談「小籔千豊」ボケがきっかけで女性誌モデルに

20150820u

●ゲスト:小籔千豊(こやぶ・かずとよ)1973年、大阪府生まれ。1993年に吉本総合芸能学院(NSC大阪・12期生)卒業。同年、お笑いコンビ「ビリジアン」を結成。2001年、コンビ解散後に吉本新喜劇に移籍。大きな声を出すとあばら骨が折れる虚弱なチンピラなどのキャラクターでしだいに人気を集め、2006年には異例の速さで新喜劇座長に就任。2007年、「人志松本のすべらない話」(フジテレビ)などの出演をきっかけにテレビタレントとしても人気に。現在「バイキング」(フジテレビ)ほか、多数のレギュラー番組を抱える。8月18~22日、東京・池袋サンシャイン劇場にて「吉本新喜劇 小籔座長東京公演2015」を開催。

 現在、タレントとしてバラエティや情報番組で大人気の小籔千豊。座長を務める吉本新喜劇の東京公演も2年連続で開催されるなど、破竹の勢いだが、ここに至るまでにはさまざまなドラマがあった。笑いとボケの下に隠された硬派な男の心意気を、天才テリーは見逃さない!

テリー バラエティ番組に情報番組のコメンテーターにと大忙しなのに、今度は雑誌の専属モデルに決まったんだって?

小籔 ハハハハハ、いや、お恥ずかしい話で。

テリー しかも、怪しい雑誌か何かだと思ったら「ViVi」「VOCE」「NYLON JAPAN」。一流どころの女性誌ばかり「史上初3誌同時契約」って、これ、どういうことなの?

小籔 経緯を知らない人からすると、何のこっちゃわかりませんよね。実は今年から「インスタグラム」というのを始めたんですよ。

テリー ああ、撮った写真をネット上に公開するSNSだね。ツイッターの写真版というか。

小籔 そうです。で、どうにかフォロワーを増やしたいと思ったんですけど、僕、SNSがあんまり得意じゃなくて、何をやればいいかよくわからなかったんです。

テリー そうだよね、毎日だとネタも尽きるからね。

小籔 そんな時にモデルさんのインスタグラムを見てたら「今日の私服です」とか「今日のネイルはこんなんです」とかいう写真を載せてるわけですよ。「ああ、こういうのがええんか」と思って、僕もマニキュアも何にも塗ってないのに「今日のネイルです」とか、白髪染めしてる写真を載せて「今、白髪染めてます」とかやってたわけです。

テリー 要はモデルさんのパロディだね。

小籔 そうです。こんな不細工な浪速の芸人がモデルっぽいことをやってるっていう「ボケ」です。で、そんなことを続けてたら(氣志團の)綾小路翔さんがツイッターか何かで「今、宇宙でいちばんおもしろいインスタグラムは小籔さん」って言うてくれたんですよ。

テリー へ~。ネットは思わぬ人の反応があるからおもしろいよね。

小籔 そのあたりからフォロワーが増え始めて、モデルさんや女優さんからも「おもしろいですね」って言うてもらえるようになっったんです。で、たまたまそのノリについてきてくれた3誌が「専属モデルになりませんか?」と声をかけてくれたわけです。

テリー なるほどね。でも、俺みたいに突然ネットのニュースで知った人間は「なんじゃ、こりゃ!?」と驚いちゃうよ(笑)。

小籔 すんません。まぁ、コントの延長みたいなもんですから。ただの“史上初・顔長の女性誌モデル”ですよ(笑)。

テリー そんなことないと思うけどね。背も高いし、小籔さんはカッコいいよ!

小籔 いえいえ。最近の史上初といえば、やっぱり芸人で芥川賞を獲った(ピース)又吉(直樹)じゃないですか。又吉に「史上初、すごいですね」って言うてる人は尊敬がこもってるんですけど、僕に「史上初ですね」て言うてくれる人は、だいたい半笑い(笑)。まぁ、又吉はほんとに努力して獲った史上初ですから、僕とは全然レベルが違うんで当然ですけどね。

(続きは週刊アサヒ芸能8/20号に掲載)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】