芸能

天才テリー伊藤対談「小籔千豊」ボケがきっかけで女性誌モデルに

20150820u

●ゲスト:小籔千豊(こやぶ・かずとよ)1973年、大阪府生まれ。1993年に吉本総合芸能学院(NSC大阪・12期生)卒業。同年、お笑いコンビ「ビリジアン」を結成。2001年、コンビ解散後に吉本新喜劇に移籍。大きな声を出すとあばら骨が折れる虚弱なチンピラなどのキャラクターでしだいに人気を集め、2006年には異例の速さで新喜劇座長に就任。2007年、「人志松本のすべらない話」(フジテレビ)などの出演をきっかけにテレビタレントとしても人気に。現在「バイキング」(フジテレビ)ほか、多数のレギュラー番組を抱える。8月18~22日、東京・池袋サンシャイン劇場にて「吉本新喜劇 小籔座長東京公演2015」を開催。

 現在、タレントとしてバラエティや情報番組で大人気の小籔千豊。座長を務める吉本新喜劇の東京公演も2年連続で開催されるなど、破竹の勢いだが、ここに至るまでにはさまざまなドラマがあった。笑いとボケの下に隠された硬派な男の心意気を、天才テリーは見逃さない!

テリー バラエティ番組に情報番組のコメンテーターにと大忙しなのに、今度は雑誌の専属モデルに決まったんだって?

小籔 ハハハハハ、いや、お恥ずかしい話で。

テリー しかも、怪しい雑誌か何かだと思ったら「ViVi」「VOCE」「NYLON JAPAN」。一流どころの女性誌ばかり「史上初3誌同時契約」って、これ、どういうことなの?

小籔 経緯を知らない人からすると、何のこっちゃわかりませんよね。実は今年から「インスタグラム」というのを始めたんですよ。

テリー ああ、撮った写真をネット上に公開するSNSだね。ツイッターの写真版というか。

小籔 そうです。で、どうにかフォロワーを増やしたいと思ったんですけど、僕、SNSがあんまり得意じゃなくて、何をやればいいかよくわからなかったんです。

テリー そうだよね、毎日だとネタも尽きるからね。

小籔 そんな時にモデルさんのインスタグラムを見てたら「今日の私服です」とか「今日のネイルはこんなんです」とかいう写真を載せてるわけですよ。「ああ、こういうのがええんか」と思って、僕もマニキュアも何にも塗ってないのに「今日のネイルです」とか、白髪染めしてる写真を載せて「今、白髪染めてます」とかやってたわけです。

テリー 要はモデルさんのパロディだね。

小籔 そうです。こんな不細工な浪速の芸人がモデルっぽいことをやってるっていう「ボケ」です。で、そんなことを続けてたら(氣志團の)綾小路翔さんがツイッターか何かで「今、宇宙でいちばんおもしろいインスタグラムは小籔さん」って言うてくれたんですよ。

テリー へ~。ネットは思わぬ人の反応があるからおもしろいよね。

小籔 そのあたりからフォロワーが増え始めて、モデルさんや女優さんからも「おもしろいですね」って言うてもらえるようになっったんです。で、たまたまそのノリについてきてくれた3誌が「専属モデルになりませんか?」と声をかけてくれたわけです。

テリー なるほどね。でも、俺みたいに突然ネットのニュースで知った人間は「なんじゃ、こりゃ!?」と驚いちゃうよ(笑)。

小籔 すんません。まぁ、コントの延長みたいなもんですから。ただの“史上初・顔長の女性誌モデル”ですよ(笑)。

テリー そんなことないと思うけどね。背も高いし、小籔さんはカッコいいよ!

小籔 いえいえ。最近の史上初といえば、やっぱり芸人で芥川賞を獲った(ピース)又吉(直樹)じゃないですか。又吉に「史上初、すごいですね」って言うてる人は尊敬がこもってるんですけど、僕に「史上初ですね」て言うてくれる人は、だいたい半笑い(笑)。まぁ、又吉はほんとに努力して獲った史上初ですから、僕とは全然レベルが違うんで当然ですけどね。

(続きは週刊アサヒ芸能8/20号に掲載)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身