エンタメ

爆笑必至“認知症ドキュメント映画「徘徊 ママリン87歳の夏」”初公開の真意

20151008u

〈家出回数:1388回 徘徊時間:1730時間 徘徊距離:1844km お世話になった交番・警察署:31カ所〉

 認知症を患った87歳の母親と、介護する娘の日常に密着した映画「徘徊 ママリン87歳の夏」(オリオフィルムズ)。この作品の最後に登場するテロップがこれである。

 16年前に夫が他界したあと、奈良で1人暮らしをしていた酒井アサヨさん。8年前に認知症と診断されたあとは、娘の酒井章子さんが週に数度見舞っていたものの症状が進行し、6年前から大阪市で同居生活を始めた。

 章子さんは当初、安全を考え「ママリン」を外に出さないようにしていたが、玄関のドアを叩き「外に出たい」とわめき続けるため「認知症を悪化させないためには、家に無理やり閉じ込めておかず、ありのままに、自由にさせておく形もあるのではないか」と考え、玄関のドアを開放したという。

 そしてママリンの徘徊生活がスタートする。本作は、その徘徊の様子を淡々と記録したもので、

「恐らく『徘徊ドキュメンタリー』の形をとった映画は日本初ではないかと思います。このおばあちゃんは芝居をしているのではないか、と思う人もいるでしょうが、まったく芝居ではありません。とにかく笑える内容で、『吉本の漫才よりオモロイ』が売りですね。といっても認知症の老人をただおもしろおかしく撮っているわけではなく、あえて人に見せる『お披露目型介護』もいいのではないか、と考えたもの。徘徊というとどうしても暗いイメージが付きまといますが、そうではないケースもあるということを知ってもらいたいのです」(この映画の関係者)

 ママリンと章子さんによる「とにかくオモロイ掛け合い」は序盤から炸裂。自宅でくつろいでいると、

「ここ誰の家? 刑務所?」

「ちゃうちゃうちゃう。ここはアッコちゃんのおうちや。刑務所ちゃうよ」

「ホント~!?」

「刑務所はこんなユルユルな状況ちゃうよ」

 食事をする場面では、そうめんのつゆを飲もうとして制止されたかと思えば、

「あんた誰?」

「アッコちゃんや」

「アッコ?」

 ママリンは首をひねり、不思議そうな顔だ。

「おかしいな~。なんや大きなりすぎたような」

「そらそうや。オバハンになってんもん」

「ホンマ?」

「自分が87歳やろ」

「ええ!? ホンマ~!?」

 飼っている猫がすぐ目の前にいるのに、猫のぬいぐるみをなでて話しかける。

「アッコねえちゃんに大事にしてもらってるんだね。よかったねー」

 この行動を章子さんは「生きてるか生きてないかわかってない」と分析する。

 ママリンが外を徘徊する際、章子さんはママリンの姿を監視しながら尾行し、時々「バッタリ出会った」状態を装って声をかける。

「あれ? ママリン、何してんの?」

「お金盗られたからね、お巡りさんに言おうと思ってた」

「ナンボ盗られたの?」

「6000円」

「オモロイ金額やね」

 もちろん、マリリンはお金など持って出ていない。

 うっかり遠くまで徘徊し、帰る道がわからなくなって座り込むシーンでは、

「今日、どこへ泊まんの? あんたどこか知ったとこあった? あ、公園があったな。そこ行こうか。ん? アッコ姉ちゃん、返事しいや。ボーッと立っとかんと」

 とそばの電柱に話しかけ、ピタピタと手で叩く。

 また、ある日はレストランでおしぼりにかぶりついたりも──。

 前出・映画関係者は言う。

「おもしろいのは、章子さんが『ママリンが遠くに行くと、(連れて帰る際の)タクシー代が大変だから、近くを回りましょう』と言うと、ちゃんと近くを徘徊するようになったこと」

 徘徊の概念を覆すこの作品に、理想の介護とは何かを考えさせられる教訓が含まれている。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」