スポーツ

これを知らなきゃ馬券は取れない特捜”裏”データ「クッション性に富んだ馬場攻略がカギ?」

20151112m

 秋競馬は後半戦に入り、GIが8レースも控えるなど、いよいよ大きな盛り上がりを見せている。そこでフトコロを温めるための、とっておき馬券作戦を。他では読めない特捜データをタップリと提供しよう。

 馬券の検討をするうえでまず、馬場状態がどうなっているのかを知ることは欠かせない。外差しが利くのか、インが強いのか。それをいち早く見極めることが、勝利への近道と言える。近年は馬の脚に優しい馬場作りを進めているが、その点にも目を配る必要があろう。

 かつては先行絶対有利と見られていた秋競馬開幕の中山で、1、2番手にいた馬が1頭も勝てなかった。紫苑S、京王杯オータムHなどでは中団以降にいた人気薄馬が勝ち、大穴馬券を生んだほどである。これは偶然の結果ではない。開催前に行われたエアレーション作業(更新作業とも言う)の影響と思われるからだ。

 エアレーション作業とは、バーチドレン(鉄棒で馬場に穴を開けていく機械)やシャッタリングマシン(回転する刃を地中深くに入れ、路盤を揺さぶりほぐす機械)を使って、馬の脚に優しいクッション性に富んだ馬場作りをすること。専門紙トラックマンが説明する。

「13年夏に新潟競馬場で本格的に導入され、今では全国の競馬場で開催前に行われている。以来、芝のレース内容が変わってきました。馬場がソフトになるということは、それだけ力を要するということ。スピードだけでなく、パワーも要求されるようになってきたのです。その結果、前に行った馬同士で決まる単調な競馬が減り、差し・追い込みも利くバラエティに富んだ競馬が増えてきました。ただ、走るごとに踏み固まってくるため、週が進むと徐々にエアレーション効果が薄れ、馬場が硬くなってきます」

 大穴を出すのは人気薄の逃げ馬とよく言われるが、現在はそれだけではないのだ。

 馬場状態同様、騎手の占めるウエイトも高い。今年、ミルコ・デムーロ(36)とクリストフ・ルメール(36)がJRA騎手の仲間入りをした。連対率はデムーロ2位、ルメール1位(10月25日現在)と抜群の成績だ。だが、こんなツートップにも意外な「危険」が潜んでいる。

 まずデムーロに顕著なのは「出遅れ」だ。例えば10月3日のシリウスステークス(阪神)で、2番人気のナムラビクターで大きく出遅れて3着。10月11日の東京は出遅れのオンパレードだった。3R・1番人気のナイトインブラック(4着)、5R・3番人気ステイパーシスト(6着)、7R・1番人気エバーシャルマン(4着)。9R・1番人気エイシンエルヴィン(6着)。そして11R・毎日王冠でも2番人気のアンビシャスでつまずくようにゲートを出て6着。場内から失笑と落胆が入り交じる声が出たのも無理はない。いったい何が原因なのか。競馬ライターの兜志郎氏が解説する。

「スタート時は少し後ろに重心をかけるものですが、デムーロの場合、重心を思い切り後ろに傾けて手綱を引く形になる」

 特にスタートのよくない馬に騎乗し、先入れの奇数枠に入ったら‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
4
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
5
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?