スポーツ

これを知らなきゃ馬券は取れない特捜”裏”データ「クッション性に富んだ馬場攻略がカギ?」

20151112m

 秋競馬は後半戦に入り、GIが8レースも控えるなど、いよいよ大きな盛り上がりを見せている。そこでフトコロを温めるための、とっておき馬券作戦を。他では読めない特捜データをタップリと提供しよう。

 馬券の検討をするうえでまず、馬場状態がどうなっているのかを知ることは欠かせない。外差しが利くのか、インが強いのか。それをいち早く見極めることが、勝利への近道と言える。近年は馬の脚に優しい馬場作りを進めているが、その点にも目を配る必要があろう。

 かつては先行絶対有利と見られていた秋競馬開幕の中山で、1、2番手にいた馬が1頭も勝てなかった。紫苑S、京王杯オータムHなどでは中団以降にいた人気薄馬が勝ち、大穴馬券を生んだほどである。これは偶然の結果ではない。開催前に行われたエアレーション作業(更新作業とも言う)の影響と思われるからだ。

 エアレーション作業とは、バーチドレン(鉄棒で馬場に穴を開けていく機械)やシャッタリングマシン(回転する刃を地中深くに入れ、路盤を揺さぶりほぐす機械)を使って、馬の脚に優しいクッション性に富んだ馬場作りをすること。専門紙トラックマンが説明する。

「13年夏に新潟競馬場で本格的に導入され、今では全国の競馬場で開催前に行われている。以来、芝のレース内容が変わってきました。馬場がソフトになるということは、それだけ力を要するということ。スピードだけでなく、パワーも要求されるようになってきたのです。その結果、前に行った馬同士で決まる単調な競馬が減り、差し・追い込みも利くバラエティに富んだ競馬が増えてきました。ただ、走るごとに踏み固まってくるため、週が進むと徐々にエアレーション効果が薄れ、馬場が硬くなってきます」

 大穴を出すのは人気薄の逃げ馬とよく言われるが、現在はそれだけではないのだ。

 馬場状態同様、騎手の占めるウエイトも高い。今年、ミルコ・デムーロ(36)とクリストフ・ルメール(36)がJRA騎手の仲間入りをした。連対率はデムーロ2位、ルメール1位(10月25日現在)と抜群の成績だ。だが、こんなツートップにも意外な「危険」が潜んでいる。

 まずデムーロに顕著なのは「出遅れ」だ。例えば10月3日のシリウスステークス(阪神)で、2番人気のナムラビクターで大きく出遅れて3着。10月11日の東京は出遅れのオンパレードだった。3R・1番人気のナイトインブラック(4着)、5R・3番人気ステイパーシスト(6着)、7R・1番人気エバーシャルマン(4着)。9R・1番人気エイシンエルヴィン(6着)。そして11R・毎日王冠でも2番人気のアンビシャスでつまずくようにゲートを出て6着。場内から失笑と落胆が入り交じる声が出たのも無理はない。いったい何が原因なのか。競馬ライターの兜志郎氏が解説する。

「スタート時は少し後ろに重心をかけるものですが、デムーロの場合、重心を思い切り後ろに傾けて手綱を引く形になる」

 特にスタートのよくない馬に騎乗し、先入れの奇数枠に入ったら‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
2
批判覚悟?田中圭が「おっさんずラブ」続編から降板しなかった理由
3
マギーがニット姿でも背中見え!?史上最強「チェリーを殺すセーター」爆誕
4
里田まい、田中将大とのツーショットに触れてヤケドした矢口真里との明と暗
5
共演者を泣かせたことも!タピオカ騒動「木下優樹菜のブチギレ癖」とは?