気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→「50代がなりたいNO1」タモリ、関根勤も絶賛するあの男のテキトー節
東京近郊のスポットを訪ねて散歩するテレビ朝日の人気散歩番組。06年に俳優の地井武男による「ちい散歩」から始まり、地井が亡くなったことで12年5月からは加山雄三による「若大将のゆうゆう散歩」となり、現在は高田純次の「じゅん散歩」が好評を博している。
高田の本業は俳優だが、タモリからは「この人はおかしいんじゃないかと。(適当な)この俺でさえかすかに不安を覚える人物。ティッシュペーパーのように何ら厚みがない。ああいう人がちゃんと成立する分野がないと、やっぱり社会はおもしろくない」と評され、関根勤からは明石家さんまとともに「尊敬する人物」として挙げられ、古田敦也からは「50歳過ぎたら、高田純次になりたい」と言われるほどのエンターテイナーだ。
その魅力と技術を番組内でも存分に発揮している。
「何よりも素晴らしいのはコミュニケーション能力。相手が老舗店の店主であろうと一般人だろうと、まったく態度を変えずに彼らしい“テキトー節”で絡んでいく。テキトーというといい加減なイメージがありますが、彼のテキトー節は“適切節”。その場にいちばん合った対処法をナチュラルにヘラヘラしながらこなしています」(番組制作関係者)
地井は約6年、加山は約3年半続けたこの番組。高田は「私の人生そのものが散歩のようなもの。残りの人生30年、歩いてみたい」と言っている。ぜひ、本当に30年続けてほしいものだ。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→