社会

習近平・朴槿恵 羊の皮に隠したオオカミ野望を暴く!「米の強硬姿勢に震え上がった」

20151119l1st

 11月初旬、ソウルで開かれた「日中韓首脳会談」と「日韓首脳会談」。これまでと同様に歴史問題などで“中韓反日共闘”を組み、非難を浴びせてくるかと思いきや、両国は不気味なダンマリを見せるのだった。とはいえ「羊の皮」に隠した「野望」はまだまだ収まりそうもない。その舞台裏を暴く!

 去る11月1日、韓国・ソウルの青瓦台(大統領府)で、安倍晋三総理(61)、韓国の朴槿恵大統領(63)、中国の李克強首相(60)による3カ国首脳会談が開催された。

「アンニョンハシムニカ(こんにちは)」

 共同記者発表の冒頭、安倍総理が韓国語で挨拶をすると、朴大統領は笑顔を見せる。昨年3月にオランダ・ハーグで開かれた日米韓首脳会談で、安倍総理が韓国語で挨拶をした際には、無愛想のまま視線すら合わせなかったのに──。

 韓国の李明博前大統領による島根県・竹島上陸の一方、沖縄県・尖閣諸島を日本が国有化したことで日中韓3カ国の関係は悪化。正式な会談は約3年半ぶりのことだ。会談では中韓が“共闘”して歴史問題などで日本に謝罪を迫ってくると思いきや、得意の強硬姿勢は影を潜めた。李首相が、

「協力は歴史など敏感な問題を善処するうえで成り立つ」

 と述べると、朴大統領もこう発言する。

「3カ国が、これまでの貴重な合意精神を顧みることはたいへん意味があることだ。歴史を直視し、未来を志向する精神だ」

 それに対して安倍総理が、

「特定の過去ばかりに焦点を当てる姿勢は生産的ではない」

 と“口撃”すると、中韓は不気味なダンマリを見せた。中韓がおとなしかった理由について、「中国経済『1100兆円破綻』の衝撃」(講談社+α新書)の著者である近藤大介氏はこう説明する。

「中国は今、『南シナ海問題』で、アメリカの脅威におびえています。戦争になったら勝つのは難しく、アジア全体を味方につけようとしているのです。アジアの中で“敵”である日本と仲よくしたり、(ハノイ市で反中デモが起きる)ベトナムを習近平国家主席(62)が訪問。11月にAPEC(アジア太平洋経済協力)が開かれるフィリピンでも、アキノ大統領と会談する予定です」

 中国は国際法を無視して、南シナ海の南沙諸島で人工島を造成。この暴挙に対抗して、10月27日にアメリカは海軍イージス駆逐艦「ラッセン」を人工島の12海里(約22キロ)内に航行させたばかり。この行動を中国外務省の報道官は、

「アメリカの軍艦が勝手に進入し、中国の主権と安全、島に駐在する人や施設の安全を脅かした。重大な政治的挑発だ」

 と、威勢よく非難したものの、本音では、軍事的対立に震え上がり、アメリカとの「対話」を求めているようだ。そもそもアメリカが中国を“威嚇”した理由は、9月25日にホワイトハウスで行われた、オバマ大統領(54)と習主席の米中首脳会談にあった。

「オバマ大統領が『南シナ海問題』について懸念を伝えると、習主席は『古来、中国の領土だ!』と主張。その傲慢な態度にオバマ大統領はいらだち、ハリス米太平洋軍司令官に作戦の承認を伝えました」(米在住ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え