芸能

芸能界の新ポジション、「吉田羊枠」を狙う妙齢女優が続々!

20151119yoshida

 女優の吉田羊が、12月14日に開催される日本有線大賞のMCに起用された。いまやドラマに欠かせない女優として存在感を発揮し、化粧品のCMにも起用されるほどの美貌でも評価の高い吉田。ヒツジストと呼ばれる熱狂的なファンも多い彼女がいま、別の角度からも注目されている。テレビ誌のライターが語る。

「いわば“吉田羊枠”とも言うべきポジションを、制作側が意識するようになってきています。年齢非公表の吉田ですが、世間の認識はアラフォー世代。そのアラフォー女優が演じる役柄に、新たな息吹をもたらしているのが吉田羊というわけなんです」

 この吉田羊枠とは、「頼りがいがありつつ親しみも感じさせるアラフォー女性」のこと。さらに高い演技力を備えていることも重要となる。なかでも重要なのは、親しみやすさという要素だろう。女優への取材経験も多い女性誌ライターが指摘する。

「吉田さんは、檀れいさんやかつての黒木瞳さんのような余人を寄せ付けない気高さとは無縁なところも人気の秘密です。上司にしたい女優ランキングで黒木さんは1位の常連でしたが、女性から見ると黒木さんが上司なのはちょっとキツい。その点、吉田さんは上司としても同僚としても、上手くやっていける感じがしますね」

 そんな吉田のような妙齢の女性枠が最近、テレビの現場でも重視されているのだという。前出のテレビ誌ライターが解説する。

「キャスティングの際にも多くのドラマで吉田羊の名前があがることが多いようです。他の女優を充てる場合も、彼女にイメージが近い人が選ばれるケースが増えていますね」

 この吉田羊枠にあたる有名女優としては鈴木砂羽があげられるほか、まだ30代ながら佐藤仁美や山口紗弥加もこの枠に入るだろう。いずれも経験豊富なベテランだが、若い頃のイメージをあまり引きずっていないことがポイントとなるようだ。さらに今後、第二第三の吉田羊を発掘する動きもあるという。

「吉田羊枠のポイントは、妙齢になってから表舞台に登場した吉田のように、若かった時のイメージを引きずっていないこと。その点で篠原涼子や永作博美らとは別枠なんです。また、求められる要素を備えていれば有名無名を問わないので、アラフォー女優にとっては大きなチャンスとなっています」

 今後のドラマには、無名ながら美人で存在感のある妙齢女性が数多く登場することも期待できそうだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!