芸能

木村拓哉に「紅白司会」オファーもジャニーズの派閥争いで頓挫していた!?

20151126kimura

 例年に比べると、司会者や初出場歌手の発表会見の時期が遅れるなど、「NHK紅白歌合戦」は“調整”に手間取っている感がある。

 司会者に関しては、最終的に総合司会が同局の有働由美子アナウンサーに、司会は「紅組」が綾瀬はるか、「白組」がV6の井ノ原快彦に落ち着きそうだが、実は土壇場までSMAPの木村拓哉を擁立する動きもあったというのだ。

 紅白の司会といえば、一部スポーツ紙がタモリで内定と報じたものの、タモリサイドが辞退したことで混迷を極めていた。

「今年は、ライバル局のフジテレビが格闘技の中継番組を放送するなど視聴率で苦戦することが予想されており、NHKサイドとしてはなんとか司会者に大物を立てたかった。そこで白羽の矢を立てたのが再ブレイク中のタモリで、実際に決まりかけたのですが‥‥。サプライズ出演を望んでいたにもかかわらず先に報道が出たことや、自身の総合司会をダシにNHKサイドがタモリと懇意の井上陽水に出場を要請したことで、タモリが不快感をあらわにし、交渉は決裂してしまいました」(NHK関係者)

 こうしてタモリに袖を振られたNHKサイドが縋ったのが、国民的アイドルグループ・SMAPの木村だったという。

 過去にはSMAPやメンバーの中居正広が単独で司会を務めている縁もあり、木村サイドも1度はNHKサイドの要望にゴーサインを出したというが、残念ながら実現とはならなかった。

「“ジャニーズ本体”としては、NHKの朝の情報番組にレギュラー出演している、井ノ原を何としても紅白の司会に据えたかったということでしょう。なんせI女史案件のSMAPはジャニーズ内では外様で、かたやV6は、嵐や関ジャニ∞と同様に次期社長とされるジュリー副社長や母親のメリー副社長が面倒を見ている“本体”案件ですからね。ジュリー副社長やメリー副社長からしてみたら、『なんで“本体”の井ノ原ではなく、“外様”の木村なのよ!』となるでしょう」(前出・NHK関係者)

 ジャニーズ事務所の内紛は、紅白にも大きな影響をもたらしたようだ。

(しおさわ かつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
奇跡の縦スジが!?新垣結衣「開脚アクシデント」にファン大興奮
2
櫻井翔、「嵐にしやがれ」新企画で懸念される肉体の“激ヤバ変化”!
3
内田理央、「おっさんずラブ」で見せた同性から嫌われない“パセリ女優力”
4
6年間で3安打、木口亜矢の年下夫がオリックスを解雇されるも「あまりに妥当」
5
カンヌも総勃ち!?「万引き家族」松岡茉優の“胸出し”シーンが絶賛の嵐