政治

有権者には知られたくない…国会議員“口利き”荒稼ぎ現場!(1)甘利氏と同じような話が続々と…

20160211e1st

 安倍晋三総理(61)の盟友として知られる甘利明前経済再生担当相(66)に浮上した「口利き疑惑」。甘利氏は疑惑の一部を認め、「知らなかったとはいえ、秘書に責任転嫁するのは私の政治家の美学に反する」などと美談仕立てに、苦渋の閣僚辞任を表明したが、今回の騒動はほんの氷山の一角にすぎなかった──。

 さる大物代議士の私設秘書もこう耳打ちする。

「永田町には、似たような話がゴロゴロ転がっています。大物のセンセイも、子分の陣笠を養うためにはカネがいる。それも、表には出ない闇ガネが。私設秘書に至っては、『カネはテメーで稼げ!』が常識ですよ」

 実際、口利き疑惑で揺れる永田町を歩いてみると、これがまた出るわ出るわの大オンパレード。のっけから甘利騒動とソックリの醜聞が飛び出してきた。

 まずは安倍総理に近い元陣笠代議士を巡る話。この代議士の元公設秘書によれば、ふだんからカネがピーピーだった代議士の議員会館の部屋に、ある日、中堅ゼネコンとのトラブルを抱えたオーナー社長から電話が入ったのだという。

「さっそく議員会館近くの飲食店で電話主の社長に会った代議士は、茶封筒に入った数十万円の“着手金”とともに中堅ゼネコンへの口利きを依頼されたんです。数日後、代議士は中堅ゼネコンの総務担当者を議員会館に呼び出し、『あんたのところはどうなっているんだ。このままだとマズイことになるよ』などと、しきりに脅しをかけました。総務担当者の呼び出しは数回に及んだと記憶しています」

 もちろん、脅しは中身のないハッタリ。しかも、相手がいかにも悪かった。実は総務担当者は陣笠の親分と昵懇で、後日、陣笠は親分から大目玉を食らってしまったというのだ。元公設秘書が続ける。

「この間、代議士は社長から何度か工作のための現金を受け取っていました。その後、社長からは『カネだけ取りやがって。まったく使えない野郎だな』などの文句の電話が何度も入りましたが、代議士は電話にも出ずに逃げ回っていました」

 暴力団から筋の悪い口利きを頼まれ、カネを受け取った元中堅代議士もいる。当時、その暴力団のフロント企業と別の暴力団のフロント企業が、自治体発注の産廃処理事業などを巡って対立していた。元私設秘書が明かす。

「代議士は首都圏にある韓国料理店の個室で依頼主の暴力団関係者に会い、市の担当者や議員などへの口利きのための裏ガネを受け取りました。紫色の風呂敷に包まれた大型の茶封筒の中に、帯封の付いた100万円の束が2つ入っていたのを覚えています」

 中堅代議士は、さっそく秘書らにかき集めさせたスキャンダルをチラつかせて、反目する市会議員らに次々と圧力をかけるとともに、市の担当者を恫喝したり懐柔したりして、何とか話をまとめ上げた。

「その後、代議士は成功報酬として、くだんの暴力団関係者からさらに300万円を受け取りました。合計500万円。暴力団とのつきあいは現在も続いています」(前出・元私設秘書)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊