スポーツ

楽天・オコエ瑠偉が乱脈キャンプで潰される!(2)楽天がオコエを一軍におきたい理由は…

20160303u2nd

 オコエは「乱脈指導」の他にもう一つ、「爆弾」を抱えている。両膝の成長痛だ。体重が増え続けているため、骨の生育が筋肉の生育についていけずに起きる痛みで、いつ膝がアウトになるかわからないという。

「オコエは中学2年時に大腿骨頭すべり症という、大腿骨の成長板が股関節から離れてしまう故障で歩けなくなり、そのズレを防ぐために、手術で右足にボルトを2本入れた。その後、ボルトは取っていますが、現在も両足の長さが不ぞろいで、身体測定でも両足の筋バランスが悪い。まだ体が成長しているので、特に膝に成長痛を発症するんです」(球団関係者)

 自慢の足がパンクしてしまえば、オコエの将来にもオコエを見に来た球界OBの誰もが「デカい」と、その肉体に驚くが、まだ身長、赤信号が点滅する。実はこの話が一部スポーツ紙にスッパ抜かれると、オコエ自身がツイッターで猛反論。

〈最近さ? 膝がどーだの股関節がどうのこうので爆弾、爆弾言われてるけどさ全身爆弾じゃねーかよ。んなわけあるか。普通に練習やってますから。こういう応援してくれてる人減らす記事とか本当やめて欲しいわ。心配かけてすいません〉

 すぐに気がついた球団サイドがオコエに注意して削除させたが、以降、オコエは報道した記者の質問を露骨に無視するような態度を取っているという。

 だが、オコエがこれらのネガティブ要素をはね返すパワーを秘める選手であることも確かだ。打撃はまだ一軍レベルに程遠いが、梨田監督は一向に二軍へ落とそうとしない。実戦デビューで放った三塁打といい、その走力と守備力は非凡で、2三振4タコに終わった2月18日の韓国KIAとの練習試合では、9回に左中間を襲う強烈なヒット性の打球をスライディングキャッチ。試合後、梨田監督は「守備、走塁は一軍レベルとして合格」と発言し、開幕一軍入りをほのめかしたが、監督のオコエびいきの裏にはある事情があるという。球界関係者がバラす。

「星野(仙一)副会長から『オコエを開幕一軍に入れろ』と指令が出ているんです。星野副会長は中日監督時代、反対にあいながらもルーキーの立浪和義をすぐにスタメン起用して、のちに大打者にした実績と経験があります。話題作りという側面も多分にあるようですが。守備と走塁が大丈夫なら使いみちは多いし、プロのスピードとパワーに慣れてくれば打撃もよくなる可能性はあるでしょう」

 クレバーで言葉も豊富。冷戦状態に突入した記者以外の報道陣への対応のしかたもすばらしく、誰もがその目をみはるような成長力をほめたたえる。そんな才能あるオコエがアドバイスの取捨選択をしっかりとできるかどうか。球界の至宝が寄ってたかって潰されないことを祈るのみである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
2
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
3
今どきこんなことを言う選手が…サッカー・長友佑都の時代錯誤な見解
4
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
5
全国旅行支援トラブル続出でクレームの嵐!対象店で「クーポン使用不可」の理不尽