スポーツ

楽天・オコエ瑠偉が乱脈キャンプで潰される!(1)コーチ陣の指導に一貫性がないため…

20160303u1st

 関東第一高時代に甲子園を沸かせた楽天のスーパールーキー、オコエ瑠偉(18)が、プロの世界で潰されるかも!? キャンプイン後、紅白戦、練習試合などで何とかヒットは出しているものの、その舞台裏はゴタゴタの山。打撃フォームをいじくり回されて大混乱し、ツイッターでは暴言騒動を起こす始末で‥‥。

 沖縄・久米島でのキャンプ初日。注目を集めたオコエのフリー打撃はまるで打球が飛ばず、首脳陣を慌てさせた。金属バットの弊害で左脇が開いた極端なドアスイングのため、プロのスピードに力負けしていたのだ。それでもまだ入団したばかりの大型ルーキー。通常はやれるだけやってみてから打撃改造に乗り出すものだが、今季から就任した池山隆寛打撃コーチ(50)が翌日からいきなりフォームをバラバラにして、ゼロからフォーム改造に手をつけてしまった。池山コーチはヤクルト二軍コーチ時代にトリプルスリー男、山田哲人(23)を育てた熱血指導ぶりで知られる。スポーツライターが苦笑する。

「池山コーチは教え魔です。まず最初に木のバットの芯をどうやって見つけるか、から教えだしました。そのうえで、投手のどこを見るか、タイミングをどう取るかなど、まるで小学生の野球教室です。あげく、テイクバックがまったくないフォームに変わってしまい、さらに打球が飛ばなくなってオコエも大混乱です。『山田哲人を育てた池山がオコエを徹底指導!』という報道になっていますが、『ちょっとやりすぎじゃないか』と、関係者は顔をしかめていました」

 チューブで脇が離れないようにする矯正練習を課されたオコエがある時、そのチューブを忘れ、池山コーチが鉄拳を食らわす「事件」もあった。実戦参加する際は、梨田昌孝監督(62)が「高校時代に戻ってしまわないように」と注意を与えたのに対し、池山コーチは「何も考えずに思い切っていけ」とチグハグな指示。

 そもそも打撃指導が池山コーチで一本化するのならまだしも、楽天には磯部公一打撃コーチ(41)もいて、池山コーチが目を離したすきに、また全然違ったアドバイスを送るものだから、はたから見ていてもオコエの混乱ぶりがよくわかる。

「さらに、キャンプ訪問の評論家たちも次から次へと独自のワンポイントレッスンを施していくものだから、ますます混乱に拍車がかかりました。オコエも言われた指示をすぐにやってみせるだけの吸収力と対応力があるので、毎日のようにフォームが変わるという事態に。池山コーチは『お前もいろいろ言われてこんがらがるだろうから』と、練習ノートをつけさせていますが、そうさせるくらいなら、食い違い指導をさせないよう環境を整備しておくのが先決でしょう」(球団関係者)

 オコエを見た野球評論家の一人からは「あれだけ手打ちになっていたら、プロでは通用しません。高校時代はもっと体全体を使って躍動感があったのに」と、ダメ出しが出る始末だった。さるスカウトも言う。

「過去にプロに入ってから失敗したドラフト上位選手の多くは、コーチの指導で潰された。合う合わないがあるし、自分を見失い、無理をして故障してしまうこともある」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」