芸能

名作ドラマ“至高の最終回”の謎を総直撃!(7)「<1987年10月29日・スケバン刑事III>大西結花」

20160310n

 セーラー服の少女たちが、ヨーヨーや折り鶴を手に悪と戦う。80年代のアイドルドラマの最高峰である「スケバン刑事III」(86~87年、フジテレビ系)の謎に包まれたラストを、風間結花役の大西結花(47)とともに解き明かそう。

── 写真がありますが、昨年7月、実に30年ぶりに浅香唯(46)、中村由真(46)との「風間三姉妹」が集結してコンサートを開催!

大西 そうなんです、しかも予定外にセーラー服まで着ちゃって(笑)。唯や由真とは今でもよく会っていますが、まさか、ライブでファンの人たちとまた会えるとは思いませんでしたね。

── その基盤となった「スケバン刑事」は、初代の斉藤由貴、2代目の南野陽子に続き、三姉妹であることと忍法帖を強調した異色の展開。

大西 原作コミックの設定は斉藤さんだけで、私たちの時はオリジナルになっていましたね。

── 選ばれる前に1作目、2作目は観ていた?

大西 それが全然‥‥。私もアイドルでデビューしていて、映画・ドラマや歌もありましたから、観る時間がなかったんです。

── 最近のドラマと違って、1年ものロングランで放映されました。

大西 最初は1クールの予定が、好評なのでもう1クール、あと1クールとなって、最終的には1年間。正直「あ、まだやるんだ‥‥」と最後のほうは(笑)。

── アクションも多いし、撮影が過酷だったということですか?

大西 そうなんです! いつも山の中に入っての撮影で、どんなに虫よけしても汗で蚊が大量に寄ってくるんです。かと思うと、水面を思いっ切り引っ張られたりとか。

── どんなシチュエーションで?

大西 3人が首に縄をつけられ、クルーザーで猛スピードで引っ張られていく。セーラー服の下にウエットスーツは着ているけど、浮き輪も何もなしのガチンコ撮影。しかも、11月に寒波がやって来た寒い日で、唯は全身にじんましんができて、由真はノドを痛めてしまいました。

── そして最終回の直前、タイトルにも「結花、由真の最期」とあり、明らかに絶命してしまった。ところが87年10月29日の最終回では、宮崎に帰った唯のもとへ、エンディングで2人が駆けつけている。

大西 しかも、三姉妹の歌が流れているからセリフもなく、どういう状況なのか観ている人にはわからなくて(笑)。いろんな解釈があるんですけど、唯が夢の中で私たちと再会している、いわゆる「夢オチ」だったのかなあと。あるいは逆に、結花と由真が亡くなった場面こそ、唯が見ていた夢だったのかもしれません。

── 最終回を迎えて、さみしさはありましたか?

大西 もちろん、ありましたけど、週に4日くらいの過酷なロケ。他のお仕事もあったし、学校にも行かなきゃならない。その少しあとに劇場版もありましたけど、スケジュールはすごくラクになりました。

── 三姉妹の友情が今も続いていることは何よりです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
秋ドラマ「ドクターX」、新キャスト発表で視聴者期待値爆上がりの「ポイント」
2
馬場ふみか、「裏サービス店で胸揉みほぐされ」艶技に男性視聴者が釘付け!
3
岡田奈々を襲った暴漢を塀の中で制裁!安部譲二が遺した怒りと男の純情
4
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは