芸能

名作ドラマ“至高の最終回”の謎を総直撃!(7)「<1987年10月29日・スケバン刑事III>大西結花」

20160310n

 セーラー服の少女たちが、ヨーヨーや折り鶴を手に悪と戦う。80年代のアイドルドラマの最高峰である「スケバン刑事III」(86~87年、フジテレビ系)の謎に包まれたラストを、風間結花役の大西結花(47)とともに解き明かそう。

── 写真がありますが、昨年7月、実に30年ぶりに浅香唯(46)、中村由真(46)との「風間三姉妹」が集結してコンサートを開催!

大西 そうなんです、しかも予定外にセーラー服まで着ちゃって(笑)。唯や由真とは今でもよく会っていますが、まさか、ライブでファンの人たちとまた会えるとは思いませんでしたね。

── その基盤となった「スケバン刑事」は、初代の斉藤由貴、2代目の南野陽子に続き、三姉妹であることと忍法帖を強調した異色の展開。

大西 原作コミックの設定は斉藤さんだけで、私たちの時はオリジナルになっていましたね。

── 選ばれる前に1作目、2作目は観ていた?

大西 それが全然‥‥。私もアイドルでデビューしていて、映画・ドラマや歌もありましたから、観る時間がなかったんです。

── 最近のドラマと違って、1年ものロングランで放映されました。

大西 最初は1クールの予定が、好評なのでもう1クール、あと1クールとなって、最終的には1年間。正直「あ、まだやるんだ‥‥」と最後のほうは(笑)。

── アクションも多いし、撮影が過酷だったということですか?

大西 そうなんです! いつも山の中に入っての撮影で、どんなに虫よけしても汗で蚊が大量に寄ってくるんです。かと思うと、水面を思いっ切り引っ張られたりとか。

── どんなシチュエーションで?

大西 3人が首に縄をつけられ、クルーザーで猛スピードで引っ張られていく。セーラー服の下にウエットスーツは着ているけど、浮き輪も何もなしのガチンコ撮影。しかも、11月に寒波がやって来た寒い日で、唯は全身にじんましんができて、由真はノドを痛めてしまいました。

── そして最終回の直前、タイトルにも「結花、由真の最期」とあり、明らかに絶命してしまった。ところが87年10月29日の最終回では、宮崎に帰った唯のもとへ、エンディングで2人が駆けつけている。

大西 しかも、三姉妹の歌が流れているからセリフもなく、どういう状況なのか観ている人にはわからなくて(笑)。いろんな解釈があるんですけど、唯が夢の中で私たちと再会している、いわゆる「夢オチ」だったのかなあと。あるいは逆に、結花と由真が亡くなった場面こそ、唯が見ていた夢だったのかもしれません。

── 最終回を迎えて、さみしさはありましたか?

大西 もちろん、ありましたけど、週に4日くらいの過酷なロケ。他のお仕事もあったし、学校にも行かなきゃならない。その少しあとに劇場版もありましたけど、スケジュールはすごくラクになりました。

── 三姉妹の友情が今も続いていることは何よりです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
4
深田恭子、多部未華子と永野芽郁との「ホロ酔い姿」公開!一番艶っぽいのは誰?
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声