社会

東北学院大・女子大生が“目撃談”で卒論作成…「震災幽霊」現象の真相(3)幽霊がきっかけで遺体を発見することも…

20160317t

「人をひいてしまった!」

 そんな冷や汗が出るような体験をした人もいた。39歳の男性は震災から4カ月が経過したある日の夕方、車が人とぶつかった衝撃を感じた。慌てて車から降り車体を点検してみたところが、血痕はなし。何の痕跡もなかったというのだ。

 そして今──。石巻駅前で客待ちをしているタクシー運転手に「震災幽霊」の話を振ってみると、同僚ドライバーからのまた聞き談をポツポツと口にするのみ。金菱教授が言うように、語れば軽くなる、その他大勢の体験と変わらないと取られかねず、幽霊体験をしたドライバーは皆、自分だけの秘密として封印しているのだ。

 ベテランのドライバーは神妙な顔つきでこう話す。

「霊というのは親族に犠牲者が出た遺族や、よほど霊感が強い人じゃないと見えないよ。石巻の幽霊騒動は、震災があった11年から12年がピークだった。亡くなった人は自分がまだ生きていると思っているから、さまよっていると聞いたな。お巡りさんが見た、というような話もあった。ボランティアが被災地に入って活動している頃には、こんなこともあった。夜、身内を亡くした人を車に乗せて海沿いを走っていると、『ほら、あそこにいる!』と叫び始める。そして車を降りて、姿が見えたという方向へ走りだすんですよ。しかし、ボランティアには何も見えないんです」

 石巻市内では復興事業が急ピッチで進んでいるが、建設作業員によれば、

「ワシの同僚に霊感が強いのがいて、背後にいる霊が見えるというんだよ。市内は震災直後、あっちこっちで遺体が発見された。どこに出たとしても不思議じゃないんだ。でさぁ、ワシの後ろに霊が立っていたのが見えたと言われてね。びっくりしたことがあるよ」

 石巻市の病院に勤務する女性看護師(23)は震災直後から、急に霊が見えるようになった、と証言する。

「昼夜関係なく、腐乱した死体があちこちにいるんです。でも、実際に近づくといない。今も、あるはずのない場所に死体が見えます。震災から2年ほどたった頃、友人と、県内で有名な心霊スポットに行きました。橋の上から滝が見える場所でしたね。車を降りると、高校生の制服を着た女の子が橋の上に立っていて、おなかがふっくらしている。妊娠しているようでした。そして、そばの地面には赤ちゃんが置かれていました」

 震災直後、この手の話はいたるところにあったというのだ。ジャーナリストの窪田順生氏が言う。

「震災後、東北出身の友人から幽霊が出る話は聞いていました。私自身は信じないタイプですが、全てPTSDで片づけてしまうのはどうか。科学では説明できないことはある。幽霊がきっかけで遺体が発見されたこともあるそうです」

 前出・金菱教授は、

「ある礼節を持って幽霊に接することで、静寂な気持ちで無念をすくい取るイタコ的な存在となる。工藤はドライバーたちを、そのように位置づけていました」

「震災幽霊」がそうした場所に降り立ったのは、自然の成り行きだったのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…