社会

東北学院大・女子大生が“目撃談”で卒論作成…「震災幽霊」現象の真相(3)幽霊がきっかけで遺体を発見することも…

20160317t

「人をひいてしまった!」

 そんな冷や汗が出るような体験をした人もいた。39歳の男性は震災から4カ月が経過したある日の夕方、車が人とぶつかった衝撃を感じた。慌てて車から降り車体を点検してみたところが、血痕はなし。何の痕跡もなかったというのだ。

 そして今──。石巻駅前で客待ちをしているタクシー運転手に「震災幽霊」の話を振ってみると、同僚ドライバーからのまた聞き談をポツポツと口にするのみ。金菱教授が言うように、語れば軽くなる、その他大勢の体験と変わらないと取られかねず、幽霊体験をしたドライバーは皆、自分だけの秘密として封印しているのだ。

 ベテランのドライバーは神妙な顔つきでこう話す。

「霊というのは親族に犠牲者が出た遺族や、よほど霊感が強い人じゃないと見えないよ。石巻の幽霊騒動は、震災があった11年から12年がピークだった。亡くなった人は自分がまだ生きていると思っているから、さまよっていると聞いたな。お巡りさんが見た、というような話もあった。ボランティアが被災地に入って活動している頃には、こんなこともあった。夜、身内を亡くした人を車に乗せて海沿いを走っていると、『ほら、あそこにいる!』と叫び始める。そして車を降りて、姿が見えたという方向へ走りだすんですよ。しかし、ボランティアには何も見えないんです」

 石巻市内では復興事業が急ピッチで進んでいるが、建設作業員によれば、

「ワシの同僚に霊感が強いのがいて、背後にいる霊が見えるというんだよ。市内は震災直後、あっちこっちで遺体が発見された。どこに出たとしても不思議じゃないんだ。でさぁ、ワシの後ろに霊が立っていたのが見えたと言われてね。びっくりしたことがあるよ」

 石巻市の病院に勤務する女性看護師(23)は震災直後から、急に霊が見えるようになった、と証言する。

「昼夜関係なく、腐乱した死体があちこちにいるんです。でも、実際に近づくといない。今も、あるはずのない場所に死体が見えます。震災から2年ほどたった頃、友人と、県内で有名な心霊スポットに行きました。橋の上から滝が見える場所でしたね。車を降りると、高校生の制服を着た女の子が橋の上に立っていて、おなかがふっくらしている。妊娠しているようでした。そして、そばの地面には赤ちゃんが置かれていました」

 震災直後、この手の話はいたるところにあったというのだ。ジャーナリストの窪田順生氏が言う。

「震災後、東北出身の友人から幽霊が出る話は聞いていました。私自身は信じないタイプですが、全てPTSDで片づけてしまうのはどうか。科学では説明できないことはある。幽霊がきっかけで遺体が発見されたこともあるそうです」

 前出・金菱教授は、

「ある礼節を持って幽霊に接することで、静寂な気持ちで無念をすくい取るイタコ的な存在となる。工藤はドライバーたちを、そのように位置づけていました」

「震災幽霊」がそうした場所に降り立ったのは、自然の成り行きだったのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…