芸能

“勉強王”だからこそ実現!?AKBグループ初の女子アナ就任は大成するのか?

20160323nmb

 テレビ東京「おはスタ」のマスコットガール「おはガール」の一員だった現在フリーアナウンサーの平井理央や、元モーニング娘。で、現在はテレビ東京で活躍する紺野あさ美アナなど、タレントやアイドル出身の女性アナウンサーは意外にも多いのだが、ついにあのAKB48グループからもアナウンサー職にチャレンジするものが現れた。

 そのメンバーが、10年4月から昨年3月まで関西を拠点に活動するNMB48のメンバーだった村上文香(あやか)だ。村上は同グループに2期生として加入し、2期生メンバーが選ぶグループの「勉強王」にも輝いている実積があり、グループ初の現役大学生メンバーになっていた。

 そんな村上だが、4月からNHK大津放送局の新年度キャスターとして発表され、滋賀県域で放送される朝のニュース番組「おうみ発630」に出演。同局の年間キャンペーン「しが!!応援宣言」のコーナーに登場予定だ。

「グループ卒業発表時もアナウンサーになることが夢だと話していただけに、それが叶ったことは素晴らしいと思います。ただ、この時期からの起用が発表されているということは新入社員ではなく、契約キャスターとしての出演でしょうね。契約アナウンサーは局員と比べれば年収も大きく差がありますし、契約期間も当然ありますから、まだ安心するのは早い。NHKは民放ほど肩書きが武器になりませんし、今度は実力で周囲に認めさせることが重要でしょう」(芸能誌ライター)

 とはいえ、AKBグループOGとしては初代女子アナであることは間違いなし。卒業生の新たな可能性を示してほしいところだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかのGカップに!浜崎あゆみの胸がV字回復していた
2
上戸彩、「絶対零度」月9で復活も過去に視聴者ブチギレさせた問題場面とは?
3
吉高由里子と広瀬アリス、伊調と吉田…有名男女11組の最新ケンカが暴かれた!
4
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
5
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情