9月に入り、スーパーの鮮魚コーナーや赤ちょうちんの店先に「新サンマ」の文字が並び始め、秋の味覚への期待が高まる季節となった。だが近年は地球温暖化や海水温の上昇などにより、記録的な不漁が常態化。かつての庶民の魚はすっかり「高嶺の花」と化しつつ...
記事全文を読む→2016年春場所「輝く!有名人スキャンダル大賞!」(2)謝罪会見はキムタクも全然得しなかった
水 独立騒動のSMAPは解散するの?
吉 丸く収まったわけはないですよね。
水 生謝罪、あんなことがあるんだと思って見てたよ。
宇 あれだけ誰も得しない謝罪会見も珍しい。キムタクだって全然得してないじゃないですか。彼の中の邪悪な面を見てしまった。前からトシちゃんに対するわりと冷淡な発言とか、ああいう組織サイドに付く時のキムタクというのが‥‥。
玉 組織サイド(笑)。
宇 いや、僕はキムタク、好きなんですよ。男性アイドルの革命者として、ずっとファンだし。
吉 前から絶賛してますよね。
水 あの騒動の最中、ずーっとスポーツ紙、釘づけだったよね。
吉 「週刊文春」のメリー喜多川インタビューとか黙殺してた媒体が、それまでの伏線もなく報道を始めたから不自然なんですよ。
宇 事前に何となく、ということであれば、「スマスマ」にceroという人気のシティポップグループが大抜擢されたんですよ。他の民放にも出たことがないのに。間接的に聞いた話では、何かすげえ怖かったって(笑)。
吉 スタジオの空気が?
宇 うん。やっぱり実際のオンエアが例の事件発覚後で、見ると、「確かに‥‥」という感じ。ceroの子たちは見た目、草食系な感じなんだけど、曲に合わせて、キムタクが全ての振りにキムタクアレンジをガンガン入れながら踊ってるの見るとさ、もう現場の空気そのものに、予感が漂ってたんだろうなという。
玉 そう考えると、ドリフターズはすごいですよ。解散しなかったわけで。
吉 いかりや長介にギャラをピンハネされても、みんな耐えていた(笑)。
宇 恐怖政治が行きすぎてたっていうことじゃないですか(笑)。
水 今、「スマスマ」のゲスト、出川くんとか出てるよ。
宇 チャンス!
水 ライムスター、チャンスだよ。
玉 ショーンK経歴詐称。
宇 悪く言う人はいない。後出しで、みんなコメントの内容に文句つけるのは、ホントに腹立つんだけど。
吉 整形だなんだって、いじりやすいポイントが多すぎますよね。
水 最終的に身長も、というのがおもしろかった。猪瀬元都知事が履いていたシークレットシューズみたいなの。
玉 あの顔は180センチ以上の体がないと乗っけちゃいけねえ顔なんだよ。
吉 杉作さんがショーンKには感情移入していますよ。杉作さんも経歴詐称、童貞なのに童貞じゃないフリをしてエロ漫画をずっと描いてたっていう(笑)。で、ずっとバレないかってドキドキしながら描いてて。
宇 それとショーンKがイコールかどうかは(笑)。
吉 女性器を知らずにずっと想像で描いてた時代があるから、わかるんですよって。仕事を続けるにはウソつくしかなかった。「たぶん、彼も」って(笑)。
水 ベッキー不倫問題。
玉 ベッキーに対しては、宇多ちゃんは「人間宣言」だと言ってたよね。
宇 もともと、「おはスタ」時代の怪人ゾナーwithベッキー&カナの「ゾベッカ」というトリオが大好きで。完全にクレイジーな感じだったんです。まあ大人になって落ち着くのは全然いいんだけども。
吉 大人になってからは、「きれいごとしか言わないベッキー」というキャラになって。
水 矢口真里のCMが中止なら、当分復帰はできないよね。
宇 うーん、ああいうちゃかし方はできないでしょう。でも、2度目に流出したLINE〈堂々とできるキッカケになるかも〉〈ありがとう文春!〉を見て、僕はいいなという感じになっちゃったんですね。要は、これだけのっぴきならない状況になったら、もうこの2人だけが仲よくし合うしかないじゃん。このまま別れずに、2人が叩かれながらもつきあい続けるんだったら、そのほうがいいだろうって。
吉 ところが音楽誌関係の人から聞くと、「川谷困ってる説」が有力ですよ。軽い気持ちで手を出したらこんなことになっちゃったという。
宇 えっ!? だとしたら、かなりのアホですよ。どんなに向こうからアタックされても、ベッキーはまずいじゃん。それくらいわかるでしょ? 大変なことになるのは。
<座談会参加者>
宇:宇多丸 吉:吉田豪 水:水道橋博士 玉:玉袋筋太郎
アサ芸チョイス
地上からは想像もつかない深海で、半世紀前に投棄された「核のゴミ」が静かに朽ち果てている――。米メディア「The Week」電子版が、そんな背筋が寒くなるようなニュースを報じた。フランス沿岸から約1000キロ離れた北東大西洋海域の水深約470...
記事全文を読む→東京都港区で8月に行われた「麻布十番納涼まつり」で、屋台の「冷やし蟹ラーメン」を食べた78人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、3人が入院した問題で、新たな衝撃事実が判明した。東京都と港区は発症者31人と従業員2人の便からサルモネラ属菌が検出され...
記事全文を読む→アメリカ・アイダホ州の一部地域では、畑の土を外へ持ち出さないよう、厳しい移動制限が敷かれている。農機具も土を完全に落とさなければ、「発生地域」の外へは出せない。そこまでして封じ込めている相手が、肉眼ではまず見えない「線虫」だ。名前は「ジャガ...
記事全文を読む→

