芸能

みのもんたの“芸能界引退&出馬”の噂に「その資格なし!」と非難ゴウゴウ

20160523mino

 みのもんたが、唯一レギュラー出演中の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ)を降板し、今夏の参議院選挙に出馬するとの観測が流れている。知名度の高さから善戦の予想もあるが、そんなみのに対して「出馬の資格なし!」と断罪する声があるという。週刊誌の記者が語る。

「みのは芸能活動のかたわら、家業で水道メーターの製造販売を行う『ニッコク』の社長を務めています。そのニッコクは過去に何回も談合疑惑で問題になり、公正取引委員会から排除勧告を受けたほか、東京都や川崎市から損害賠償を請求されたことも。そんな企業の社長が政界に打って出るなど言語道断だということです」

 現職議員が経営する企業で同様の問題が発生したら、辞職を迫られるのは必至。当時は「お飾り社長だから」と逃げ回っていたが、いざ出馬となれば問題が再燃することは避けられないだろう。さらに、みのを巡る現在の状況が追い打ちを掛けるとの指摘もある。前出の週刊誌記者が続ける。

「みのは2007年、東京五輪招致大使に任命されています。損害賠償を請求した東京都から重要な役目を頼まれるという異様な構図でしたが、10本以上のレギュラー番組を抱える絶大な知名度を見込んだのは明らかでした。しかし今ではテレビ出演も激減し、すっかり過去の人に。談合疑惑が再燃しても擁護してくれる人はほとんどいないでしょうね」

 社長業については今秋にも同年代の社員に譲ると表明済み。不祥事でテレビ局を退職した次男もニッコクに入社しており、後継者の心配もない。72歳を迎える今年、そろそろ隠居を考えていいのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
沢尻エリカ、まさかのドラマ登場で「池田エライザとのバスト対決」が話題に
4
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
5
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!