芸能

みのもんたの“芸能界引退&出馬”の噂に「その資格なし!」と非難ゴウゴウ

20160523mino

 みのもんたが、唯一レギュラー出演中の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ)を降板し、今夏の参議院選挙に出馬するとの観測が流れている。知名度の高さから善戦の予想もあるが、そんなみのに対して「出馬の資格なし!」と断罪する声があるという。週刊誌の記者が語る。

「みのは芸能活動のかたわら、家業で水道メーターの製造販売を行う『ニッコク』の社長を務めています。そのニッコクは過去に何回も談合疑惑で問題になり、公正取引委員会から排除勧告を受けたほか、東京都や川崎市から損害賠償を請求されたことも。そんな企業の社長が政界に打って出るなど言語道断だということです」

 現職議員が経営する企業で同様の問題が発生したら、辞職を迫られるのは必至。当時は「お飾り社長だから」と逃げ回っていたが、いざ出馬となれば問題が再燃することは避けられないだろう。さらに、みのを巡る現在の状況が追い打ちを掛けるとの指摘もある。前出の週刊誌記者が続ける。

「みのは2007年、東京五輪招致大使に任命されています。損害賠償を請求した東京都から重要な役目を頼まれるという異様な構図でしたが、10本以上のレギュラー番組を抱える絶大な知名度を見込んだのは明らかでした。しかし今ではテレビ出演も激減し、すっかり過去の人に。談合疑惑が再燃しても擁護してくれる人はほとんどいないでしょうね」

 社長業については今秋にも同年代の社員に譲ると表明済み。不祥事でテレビ局を退職した次男もニッコクに入社しており、後継者の心配もない。72歳を迎える今年、そろそろ隠居を考えていいのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子、台湾で見せた「肉体の激艶変化」に男性ファンが騒然!
2
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
3
デカすぎる!本田翼、美バスト披露でメイキング映像にアクセス殺到!
4
鈴木愛らとバチバチ!「しぶこ」が同組で無視される“緊迫バトル”全貌とは?
5
日テレ水卜麻美、リバウンド指摘もファンから上がった「歓喜の声」!