気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→番組に嘆願書まで!NHK有働由美子アナの“代名詞”はもう「ワキ汗」ではない?
5月21日、有働由美子アナがレギュラー出演している「あさイチ」(NHK)宛てに、視聴者から嘆願書が届いていることを「あさイチブログ」内で明かした。
嘆願書の内容は「あさイチ」絡みではなく、なんと有働アナが大河ドラマ「真田丸」で務めているナレーションに対して。「○○武将をナレ死させないで」という嘆願だというのだ。ちなみに「ナレ死」とは武将の死がナレーションのみで表現されることを言う。
有働アナも最初の頃は「大河1話の出だしの語りで『信玄の死から九年』ってもう武田信玄死んでるしぃ~、2話では息子の勝頼さんを葬り去り、武田家滅亡を、台本3行で終わらせてしまったし、4話では織田信長さんを、炎の中で兜が崩れ落ちる映像だけで、『天下統一を目前に、織田信長が、死んだ』って一行やん!と。。。」と、ナレ死にツッコミを入れていたようだが、今では「台本をいただくと、誰かの死亡のくだりがないかを、まず探すようになってしまいました。職業病です。ま、でも、このナレ死、癖にもなってしまって、この武将の死はどう読もうかとわくわくしてくるあたり、自分が怖いです」とつづっている。
「今や有働アナといえば“ナレ死”。もう“ワキ汗”ではありません。三谷幸喜の台本をきちんと理解したうえで、うまいアクセントを作ってくれていますよ」(舞台演出家)
有働アナが“三谷ファミリー”入りするのも時間の問題か?
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→