芸能

番組に嘆願書まで!NHK有働由美子アナの“代名詞”はもう「ワキ汗」ではない?

20160526udou

 5月21日、有働由美子アナがレギュラー出演している「あさイチ」(NHK)宛てに、視聴者から嘆願書が届いていることを「あさイチブログ」内で明かした。

 嘆願書の内容は「あさイチ」絡みではなく、なんと有働アナが大河ドラマ「真田丸」で務めているナレーションに対して。「○○武将をナレ死させないで」という嘆願だというのだ。ちなみに「ナレ死」とは武将の死がナレーションのみで表現されることを言う。

 有働アナも最初の頃は「大河1話の出だしの語りで『信玄の死から九年』ってもう武田信玄死んでるしぃ~、2話では息子の勝頼さんを葬り去り、武田家滅亡を、台本3行で終わらせてしまったし、4話では織田信長さんを、炎の中で兜が崩れ落ちる映像だけで、『天下統一を目前に、織田信長が、死んだ』って一行やん!と。。。」と、ナレ死にツッコミを入れていたようだが、今では「台本をいただくと、誰かの死亡のくだりがないかを、まず探すようになってしまいました。職業病です。ま、でも、このナレ死、癖にもなってしまって、この武将の死はどう読もうかとわくわくしてくるあたり、自分が怖いです」とつづっている。

「今や有働アナといえば“ナレ死”。もう“ワキ汗”ではありません。三谷幸喜の台本をきちんと理解したうえで、うまいアクセントを作ってくれていますよ」(舞台演出家)

 有働アナが“三谷ファミリー”入りするのも時間の問題か?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK上原光紀、「桑子独立説」で次期エース候補も不安視される「誘惑ヒップ」!
2
ドS対応は健在! 欅坂46平手友梨奈、野外ライブ放水に「オレにかけて」の声
3
天海祐希が主演ドラマスタッフに「朝まで大激怒」(3)激怒の裏にライバルの存在
4
レギュラー番組で「大不調」!嵐・大野智に何が起きた?
5
大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ