気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「毒蝮三太夫」(1)怪獣を見る演技に戸惑っちゃった
●ゲスト:毒蝮三太夫(どくまむし・さんだゆう) 1936年、東京都出。12歳で舞台「鐘の鳴る丘」で役者デビュー。高校時代は東宝、大映の青春映画に出演。日本大学芸術学部映画学科を卒業後、テレビ「ウルトラマン」にアラシ隊員役で出演し、人気を博す。67年、「笑点」の2代目座布団運びに。68年、故・立川談志の助言で石井伊吉(いしい・いよし)から「毒蝮三太夫」に改名。69年10月からTBSラジオ「ミュージックプレゼント」でパーソナリティを務め、現在に至る。90年、浅草芸能大賞奨励賞受賞。99年、聖徳大学「客員教授」に就任。05年、日本雑学大賞受賞。著書に「元気で長生きするコツさせるコツ──お年寄りと上手に接する方法」(グラフ社)、「毒蝮流! ことばで介護」(講談社+α新書)など。近著に「シルバー川柳特別編 ババァ川柳 女の花道編」(河出書房新社)がある。
ラジオ番組での歯に衣着せぬ毒舌イジリで、シルバー層に絶大な人気を誇る毒蝮三太夫。「ウルトラマン」、「笑点」などでの活躍も強い印象を残している。対談でも、その抜群の記憶力、衰え知らずのパワフルさを存分に発揮。さしもの天才テリーも、圧倒され気味?
テリー お久しぶりです。僕のこと、覚えてます?
毒蝮 覚えてるよー、ひどい演出しやがってッ(笑)。
テリー 初めてお会いしたのは、僕が初めてディレクターをやった頃ですよね。
毒蝮 箱根で女子大生を熱湯風呂に入れて、新聞ざたになったやつだろ? あれ、俺が司会でテリーがチーフディレクターか何かでさ、女子大生に「我慢しろ、もっと我慢しろ!」って言ってヤケドさせたんだ。
テリー そんなことありましたっけ? 覚えてないなぁ(笑)。あと、日テレのお昼に「スター(秘)訪問!!」って番組をやったじゃないですか。
毒蝮 あ、あれもテリーだっけ? スターをどっかへ連れてって、そこにいる人に「誰のファンなの?」って聞いて、「五木ひろしが大好きです」なんて言ったら、「実は本人が来てます」って驚かすんだよな。
テリー もう40年くらい前だから、ホントにまだ駆け出しですよ。
毒蝮 一般の人を熱湯風呂に入れる番組なんて、やるヤツいなかったよな。局のディレクターじゃないからできたんだろ?
テリー そもそも、番組を作るルールを知らなかったんですよ。
毒蝮 ハハハハハ! これ以上やったら放送コードに引っ掛かるとか?
テリー 上司がいなかったので、演出方法とかスーパー(画面上に出る文字)の出し方とか、全部自分たちでイチから考えてました。
毒蝮 じゃあ俺が「ウルトラマン」に出た時と同じだな。「バルタン星人がそこに出てくるから、驚いた顔をしてください」って言われたって、そもそもバルタン星人なんか見たことねえんだから(笑)。
テリー あ、姿を知らないんですか?
毒蝮 本物の怪獣なんているわけねえし、撮影の時は「こういう怪獣が出てきます」って絵を見せられて、「40メートル先を見てください」って言われるんだけど、そもそもどこが40メートル先かわかんない。
テリー 目線を合わせるの、難しいですよね。
毒蝮 まあ合わないよ。だからみんなバラバラの時もあったね。あと「ネロンガが出てきた時とザラガスが出てきた時は、それぞれ違う表情をしてください」って、どういう顔すりゃいいんだか(笑)。
テリー そうですよね、見たことないんだから(笑)。
毒蝮 そんな演技、劇団にいたって習わないんだから(笑)。だから、監督に言ったことあるよ。「アッと驚く顔を何パターンも撮っといて、いろんなシーンにはめ込んでくれ」って。でも「それはできません、ちゃんと撮ります」って言われちゃった。
テリー スタッフのこだわりがあったんですね。
毒蝮 そうなんだろうね。だからこそ、今でも話題になるような作品になったんだろうな。
テリー そうですよ。なんと「ウルトラマン」は、放送開始から今年で50周年を迎えるんですってね。
毒蝮 そうそう、今もいろんなところでイベントがあって呼ばれてるんだよ。俺がもう怪獣みたいな年になっちゃったけどな(笑)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→