芸能

天才テリー伊藤対談「毒蝮三太夫」(2)まむしさんは僕にとっては大名優!

20160602e

テリー まむしさんは日芸(日本大学芸術学部)ですよね。ということは、当時映画を撮りたかったんですか?

毒蝮 おっ、さすがテリーだね。「ウルトラマン」とか「笑点」に出てた俺しか知らない人だと、普通、演劇科だと思うじゃない? 実は、映画学科の演出コースなんだな。映画作家になりたかったの。

テリー 当時、どんな映画が好きだったんですか?

毒蝮 そりゃあ黒澤明ですよ。「七人の侍」は当たり前、「どん底」や「姿三四郎」も好きだったな。やっぱり当時、映画作家になろうって連中は、あの黒澤明の映像美に憧れるよね。

テリー まむしさんにしちゃあ、ちょっとカッコよすぎますよ(笑)。

毒蝮 まあまあ。役者のデビューは舞台だけど、映画出演も多かったから。実はテレビドラマのほうは、あんまり出てないからね。

テリー でも、「ダイヤル110番」とか出てましたよね。

毒蝮 そうそう、よく知ってるな。

テリー これまた日本テレビなんだけども、そういう刑事ドラマがありまして。

毒蝮 まだ俺が本名の「石井伊吉」の時だな。

テリー そうです。駅のホームに止まっている電車に乗ったまむしさんの姿がすごく印象に残っていて。

毒蝮 あー、わかった! 長野へロケに行った仕事だ。実は俺が犯人じゃないんだけど、犯人と誤解されている話で、「状況証拠」ってタイトルですよ。

テリー すごい、記憶力がいいなぁ!

毒蝮 刑事役は井川比佐志だったかな。信越鉄道か何かに乗って、電車のドアのところで俺が手を振ってニッコリ笑って。

テリー そうそう、そうです!

毒蝮 状況証拠があるけど、それだけじゃ犯人は逮捕できないって話だった。今でもあるよね、そういう話。あれ、俺も好きなドラマで、よく覚えてるよ。

テリー 今、まむしさんが話した場面、ものすごく印象に残ってるんですよ。まだ僕は子供でしたけど。

毒蝮 50年以上前だ。まだテレビも白黒で、VTRもない頃だもんな。

テリー その時に「石井伊吉」という役者の名前を覚えたんですよ。だから、まむしさんが「笑点」に出始めた時にちょっと複雑な気持ちもあったんです。だって僕にとっての名優が、何で大喜利で座布団を運んでるんだって。

毒蝮 ワハハハハ! それはもう俺の中でも想像を絶する格闘があったんだよ。だって普通、「毒蝮」なんて名前にわざわざなるか?

テリー ですよね。今だったら(ビート)たけしさんが玉袋筋太郎とか水道橋博士とか、いろいろな名前を付けてますけど、当時の芸名として考えたら‥‥。

毒蝮 名前を考えたのは立川談志ですよ。あとになって「お前、シャレで言っただけなのに、よく付けたなあ」って言ったんだけど、全然シャレじゃないのよ。何度も何度も「毒蝮になれよ」って口説かれたんだから(笑)。だから俺も「シャレで受け取っちゃえ」って。

テリー しかし、キツいシャレですよね(笑)。

毒蝮 まぁ、談志も江戸っ子だけど、俺も品川生まれの浅草育ちの江戸っ子といえば江戸っ子だからね。まあ一種のゲームよ。「そんなに言うなら、やってやろうじゃねえか」みたいな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃