政治

田中角栄 日本が酔いしれた親分力(4)日本を発展させる資金作りに挑んで

20160630r1st

 いよいよ政治の世界に身を投じた田中角栄。だが、宰相への道はまだ遠い。学歴・人脈が幅を利かせる官僚の現場で、大きな苦戦を強いられる田中だったが、鋼の意志で1歩ずつ、その駒を進めていく。揺るぎない「リーダーの格」なくして、この熱き男の野望は成しえなかった!

 田中角栄は、1952年(昭和27年)頃、張り切っていた。

〈道路整備は、戦後日本の大きな課題だ〉

 問題は、整備財源をどこに求めるか、であった。

 田中は、当時建設官僚であった井上孝(後に国土庁長官)に調べさせた。

「アメリカでは整備財源はどうなっているか、大至急調べてほしい」

 井上は建設省の第一期生時代、国会議員の現地視察に随行したことがある。新潟県の只見地域であった。

 当時自由党の田中も視察に参加した。田中は地下足袋にゲートルを巻き、藁編みの陣笠をかぶり、山道をずんずんと登っていく。その姿はエネルギッシュであり、迫力があった。

〈バイタリティの塊という感じの人だな〉

 そんな印象を抱いた井上は、視察後しばらく田中と顔を合わせる機会がなかったが、1年後に偶然すれ違った。

 井上は思った。

〈俺の顔は、きっと忘れているだろうな〉

 ところが田中は、ニコニコして声をかけてきた。

「おい、井上君。久しぶりだな」

 井上は感激した。

〈顔だけじゃなく、名前もちゃんと覚えていてくれたのか〉

 田中は、愛嬌たっぷりに続けた。

「君、ホルモン焼きを食っているか」

 只見地域を視察する前の晩、視察団は有楽町のホルモン焼き屋でちょっとした壮行会を行った。田中は、そのことも覚えていたのである。井上は感心した。

〈田中さんは、人の心をつかむのがうまいな〉

 またある時、井上は海外出張をすることになった。どこからか聞きつけたのであろう、田中の秘書がやってきた。

「田中からの餞別です。遠慮なく使ってほしい、とのことです」

 金額は、20万円であった。ぎりぎりの出張費しかもらえない井上にとって、そのころの20万円はひどくありがたかった。

〈こういう細かいところにも気を配っているんだな〉

 そんな田中の依頼を受けた井上は、さっそく調査結果をまとめ、田中に報告した。

「アメリカでは、ガソリンの税金を、道路整備財源に充てております」

 田中は、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)もその意向であることを察すると、ガソリン税を道路法案の財源に充てることに決めた。井上も喜んだ。

「自前の財源で道路を整備するのは、夢でした」 

 48年(昭和23年)に独立したばかりの建設省に、その力はなかった。

「田中先生、もし道路三法ができれば、道路整備の基礎工事は、最低限できます。特にガソリン税法が通れば、建設省が独自の財源を持てることにより、道路整備の長期計画が立案できます。その意義は、計り知れないものがあります」

 道路三法とは、【1】道路法【2】ガソリン税法(道路整備費の財源等に関する臨時措置法)【3】有料道路法(道路整備特別措置法)を指す。

 田中は、土建屋上がりゆえに、建設省の連中には親近感を感じていた。今後、地元の橋などを直させる時にも、ただ「ふるさとの西山町の橋を直せ」と建設省の役人に命じても動いてくれるはずがない。建設官僚が動きやすいように、まずは財源を作ることが先決と考えていた。

作家:大下英治

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】