連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→やっと「ガリタ食堂」が終わる!「めちゃイケ」名物Pの異動に視聴者がバンザイ?
「カガリP」の愛称で親しまれているバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のチーフプロデューサーの「ローカル営業部」への異動を「日刊ゲンダイ」が報じている。
カガリPといえば、自身がガリタガリ子さんに扮したグルメ企画「ガリタ食堂」のメインを張る名物プロデューサーでもある。そのため、異動に伴い同コーナーの終了はもちろん、新体制での番組作りの結果によっては、ついに「めちゃイケ」の打ち切りもあり得るという。
これにはネット上でもさまざまな反応が見られているが、「やっとガリタ食堂が終わる」「これを機に『めちゃイケ』が面白くなればいい」「ひょっとして、めちゃイケが延命される?」と、おおむね“朗報”ととらえられているようだ。
「近年、視聴者が口を開けば『つまらなくなった』という意見が大半だった『めちゃイケ』ですが、なかでもピンポイントでつまらない企画としてあげられることが多かったのが『ガリタ食堂』。そもそもスタッフが出しゃばることで何が面白いんだと斜に構えるファンもたくさんいましたからね」(エンタメ誌記者)
左遷でもなく定期的な人事異動とのことだが、“テコ入れ”と見られても仕方なし。しかし、今後もプロデューサーが出しゃばるような「時代遅れ」の番組作りが続くようなら、今度こそ打ち切りは免れないだろう。
(佐伯シンジ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

