特集

洗っても気になるフケ…原因は頭皮の菌!? 対策には頭皮ケアが重要!

Sponsored

20160818ul_main

 バーボン片手に、一人タバコをくゆらすダンディズム‥‥アサ芸世代が憧れた“オヤジ臭さ”といえば、そんなハードボイルドな後ろ姿だったかもしれない。

 それがいまや、孤独な男の背中からは「加齢臭」が漂い、肩には「フケ」が落ちてくる始末。

 こんな肩と背中じゃ男は語れぬ‥‥。毎日風呂に入ってシャンプーだってしっかりしているのに、どうしてこうなるのだろうか?

 いまや中高年のほとんどが気にする「加齢臭」。その一方で「フケ・かゆみ・皮脂」についても、40歳以降の世代で年々関心が高まってきているともいわれている。

■フケの原因は菌だった!

 実はこれらの悩みに共通していることが「頭皮」。加齢臭の発生源が耳の後ろや首周りであることはよく知られているが、加えて皮脂でベタついた頭皮からも臭いは漂ってくる。また、フケは頭皮の乾燥が原因とも思われているが、実は皮脂を食べて生きるカビの一種“フケ原因菌(マラセチア菌)”が増殖することで、フケの発生を招くことがわかっている。

 つまりアサ芸世代がいま最も磨かなくてはならないのは“ゴルフの腕前”ではなく、“頭皮のケアテクニック”。このフケと加齢臭の温床である頭皮をしっかりケアすることが大切なのである。

 そこでまず手始めにできるのが、自分のニーズにあった、「スカルプシャンプー」の使用だ。

⇒頭皮をしっかり洗浄するならコレ!

20160818ul_a

■独自の洗浄力とフケ・ニオイ・汚れのトリプル除去でしっかりケア

 スカルプとは「頭皮」のことで、スカルプシャンプーはいわば頭皮ケアに特化したシャンプーのこと。最近ではスカルプを謳う商品が増えてきているが、ここで注目したいのは、なんといっても“洗浄力”である。

 数あるスカルプシャンプーのなかでも、ユニリーバ「クリアフォーメン クリーン スカルプ エキスパート シリーズ」に注目だ。このシャンプー、活性炭(※1)配合の独自の洗浄力で、フケ・ニオイ・汚れをトリプル除去。また有効成分(※2)がフケの原因である菌にもしっかりとアプローチして、フケの発生を抑えてくれる。加えてコンディショナーと併用すれば、頭皮をやさしく保湿して、健やかな頭皮へと導いてくれるのだ。

20160818ul_b-2

 汗やタバコの臭いが「男のニオイ」だった時代は昔の話、いまや“ニオイケア”が男のダンディズムである。スカルプケアでフケとニオイのない“爽やかな頭皮”を手に入れて、あなたもカッコいい男の背中を取り戻せ!

⇒クリアフォーメン クリーン スカルプ エキスパート を詳しく知るならこちら

※1 洗浄補助成分

※2 ジンクピリチオン液

※3 シャンプーのみ医薬部外品

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…