芸能

コンテスト優勝者でも年収500万円!?キンコメ高橋健一のけっこう厳しい懐事情とは

20160912kinkome

 女子高生の制服などを盗んだとして逮捕・起訴された元お笑いコンビ・キングオブコメディの高橋健一被告に9月9日、懲役2年6カ月執行猶予4年の判決が下った。その高橋は9月2日の公判で自らの生い立ちなどについて告白し、お笑い芸人としての収入も明らかにしていた。お笑いに詳しいライターが説明する。

「キンコメはキングオブコント2010の優勝で一躍脚光を浴び、高橋も一時期は年収が1000万円を超えていましたが、最近は500万円程度に減少していたようです。しかもキンコメでは相方の今野浩喜とギャラを折半しているため、俳優業などのピン仕事が多い今野の稼ぎ分がなかったらもっと少なかったはず。現在は貯えもほとんどないでしょうし、今後の生活が心配されますね」

 公判でも語っていたように高橋の父親には異常なほどの浪費癖があり、高橋自身が2000万円以上の借金を肩代わりしてやったことも。現在は被害者の過半数と示談を済ませるなど、残り少ない貯えもほとんど吐き出した状態だ。ただ高橋は釣りや潮干狩り、駄菓子屋巡りと金がかからない趣味が多く、車も軽トラックで済ませるなど見た目に気を遣わないタイプ。もとより少ない年収でやりくりしていたことから、このままお笑いを辞めても生活にさほどの変化はないとの見方もある。

「彼は見た目もトークも地味で、滑舌悪い芸人として『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出たり、ももクロ大好き芸人として『ゴッドタン』(テレビ東京)に呼ばれる程度。バラエティ番組のひな壇で見かけることはほとんどありませんでした。そんな売れない芸人の場合、40代でお笑いをあきらめるケースは珍しくありません。高橋の場合はキッカケが特殊だっただけで、今回の事件がなくてもいずれはお笑いからフェードアウトしていたんじゃないでしょうか」(前出・お笑いライター)

 今でも実家住まいゆえ、お笑いを辞めてもいきなりの生活苦ということはないかもしれない。そんな高橋はかつて「仕事に迷惑がかかるから病気にはなりたくない」と語っていたこともある。しかし病気どころでは済まない犯罪で仕事や相方、そしてなにより被害者の女子高生たちに多大な迷惑をかけてしまったようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」