芸能

心を入れ替えろ!?長谷川豊の透析患者への謝罪文が「まるで捨てゼリフ」

20161006hasegawa

 フリーアナウンサーの長谷川豊が9月19日付の自身のブログで「大半の人工透析患者は自業自得」などの内容を掲載し波紋が広がっている。この内容に対しては抗議が殺到。この事態を鑑み、長谷川アナをゲストコメンテーターやMCとして出演させていた全レギュラー番組が降板を決定した。

 当初は、「謝罪はしない」という姿勢だった長谷川アナだが、10月4日付のブログでは「この度の騒動で嫌な思いをされた全ての方に心よりお詫び申し上げます」と題し、謝罪文を掲載した。

 しかし、その中で気になった一文があった。「透析まで至ってしまっても、心を入れ替えて、真摯に治療に当たっている患者さん」だ。

「心を入れ替えて」ということは、デジタル大辞泉によると「今までの態度や考え方がまちがいであったことに気づいて改める。改心する」とある。つまりはネット民からも指摘されているように「透析患者は、自業自得という持論は変わっていない」とも読み取れるのだ。

「結局、長谷川アナは“自分の主張したいことは正論だが、それを伝えるための言葉遣いを間違えただけ”と言いたいのでしょう。けれどもそれは、アナウンサーとしてもアンカーとしても致命的です」(社会部記者)

 ネット上では「まるで捨てゼリフ」などとも捉えられている今回の謝罪文。さらなる透析患者の傷をえぐることにならなければいいのだが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ、「前かがみバスト見せ動画」が“1日で100万再生”の大反響!
2
唐橋ユミ、「大きくない」発言を覆すクッキリ衣装で“Dバスト”の根拠映像
3
ついに薄幸が加入!テレ東温泉旅番組に期待高まる「G・G・Hバスト揃い踏み」
4
明石家さんまがグチりまくり!「五輪開会式」出演芸能人から遠ざけられる“ワケ”
5
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明