芸能

天才テリー伊藤対談「平嶋夏海」(2)AKBが始まった頃は大変だった?

20161020l

テリー 平嶋さんは、AKB48の1期生だったんだよね。

平嶋 そうなんですよ。たかみな(高橋みなみ)や峯岸(みなみ)と同期です。

テリー 1期生って、何もないところからのスタートだから、やっぱりみんな気合い入ってるよね。平嶋さんも、かなり強い思いでこの世界に入ってきたんだ?

平嶋 私は「モーニング娘。」さんが大好きだったんです。中学生の時に、たまたまファッション誌でAKBのオーディションの広告を見つけて、そこに“(モー娘の振り付けを担当していた)夏まゆみ先生がダンスを教えてくれる”って書いてあったんです。

テリー すごく有名な振り付けの先生だね。そんな機会、なかなかないもんな。

平嶋 しかも、“レッスン料、衣装代もタダ”って書いてあったので(笑)。

テリー オーディションを受けることについて、ご家族の反応は?

平嶋 お母さんは「秋元(康)さんだし、大丈夫だよ」と言っていました。でも、「オーディション会場が雑居ビルだったら、受けずに帰ってきなさいね」って(笑)。実際は南青山のすごく立派なビルだったので、よかったです。

テリー 確かに五反田の雑居ビルとかだったら、思いっ切り怪しいもんな(笑)。オーディションはどんなことをしたの?

平嶋 書類審査のあとに面接、それから歌とダンスを。結局、1期生として受かったのは20人ですね。

テリー そこに残ったんだからすごいよね。よく聞く話だけど、最初劇場のお客さんは数人だったんでしょう?

平嶋 はい、本当に少なくて‥‥「桜の花びらたち」という曲でインディーズデビューしてからは満席になるようになりましたけど。毎日スタッフさんから「今日は何人入ったよ」っていう報告を受けるんですけど、満席になった日もあれば、100人しか入らなかった日もあるみたいな感じで、少しずつ増えていって。

テリー いちばん燃える時期だよね。やる気も出たでしょう?

平嶋 そうですね。当時はお手紙やプレゼントをいただくと、ステージ上でスタッフさんが報告してたんですよ。「○○さんが手紙をいただきました」とかって。そうすると、ファンの方が「あ、◆◆ちゃんはもらえなかったんだ、かわいそう!」ってお手紙を書いてくれたりするのがまた悔しくて(苦笑)、みんな努力するようになりました。

テリー それは精神的には鍛えられるよなァ。泣いたこともある?

平嶋 あります。最初の頃は握手会も「天国と地獄方式」って言われていて。今は各メンバーの個別の握手券付きCDを買うんですけど、昔は1枚のCDを買って、好きなメンバーの前に並ぶ、という方式だったんですよ。そうすると、あからさまに人気の差が列の長さでハッキリ出ちゃうんですよね。

テリー ちなみに、平嶋さんの列は? かわいいからけっこう長かったんじゃないの?

平嶋 そんなでもないですよ(笑)。当時、中学生でしたし、ファンの方とどう接していいのか、わからなかったんですよね。「ありがとうございます」とか堅苦しい、つまんないことしか言えなくて。

テリー それはいいんじゃないかな。大人にうまいリップサービスができる中学生なんて、俺はイヤだよ。当時、列が長かったのは?

平嶋 あっちゃん(前田敦子)やたかみな、あとは大島麻衣ちゃんとか。やっぱりセンターに立つ、今でも人気のあるような子たちですよね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊