芸能

天才テリー伊藤対談「水崎綾女」(2)大家族の震災体験は大変だったんだね

20160526r-2

テリー 確かに大勢の目に触れる場で発言するって難しいんだよな。藤原紀香さんなんかさ、熊本を心配しただけで炎上しちゃって。あれはかわいそうだね。

水崎 でも、そういうのを気にしていたら、支援も何もできないですけどね。

テリー そういえば、水崎さんは神戸の生まれなんだね。もしかして、阪神・淡路大震災の時、現場にいたの?

水崎 そうですね、5歳の時でした。1年間避難所にいて、その後、5年間仮設住宅に住んでいました。

テリー ええっ、そうなんだ!? 家族は何人?

水崎 7人です。5人姉妹なので。

テリー じゃあ、男はお父さんだけ? すごいな。家の中は、女性のパンティだらけじゃない!

水崎 アハハ。でも、そんなには多くなかったかも。地震のせいもあったんですけど、あんまり裕福な家庭じゃなくて。

テリー それでもパンティぐらいあるだろう(笑)。しかし、裕福じゃないのに子供5人もいるなんて、親御さんは偉いな。

水崎 いえいえ、うちの両親の計画性がないだけですよ(笑)。

テリー そんなことないよ。子供がいるっていうのは将来を見据えれば心強いよ。みんなは今、幸せに暮らせてる?

水崎 はい。姉妹が一番の友達で、大切な存在です。

テリー 今も熊本の人たちは大変だと思うけど、震災後の暮らしって、具体的に何が大変だったの?

水崎 救援物資が回ってこなかったことですね。最初の頃は、食事にお水とおにぎりが配られるんですが、その列はそれぞれ別なんですね。だから家族でそれぞれ別れて並ぶんですけど、もらえるおにぎりは1人1個まで。妹と2人で並んでも2つしかもらえないから、その2つのおにぎりを家族7人で分けるんです。

テリー ええっ? それが何日ぐらい続いたの?

水崎 1週間ぐらいです。そのあともらえたのは、基本的におにぎり、菓子パン、カップラーメンとか炭水化物が多かったです。あと、つらかったのが、お風呂に半年ぐらい入れなくて。

テリー よくテレビで、自衛隊が仮設のお風呂を作ってくれてるのを見るけど、ああいうのはなかったの?

水崎 神戸の時は、まだなかったですね。だから、ウエットティッシュで体を拭いたり、水のいらないシャンプーで何とかしのぎました。

テリー 神戸の地震は1月だったよね? いちばん寒い時だもんなぁ。大変な思いをしたんだね。

水崎 そうですね。神戸の思い出といえば、まずそんな感じです。

テリー 仮設住宅に5年いたってことは、小4ぐらいまでか。そのあとは?

水崎 市営住宅みたいなところに入れました。

テリー 市営住宅だと、2DKぐらいだから7人家族だと、やっぱり狭かったんじゃないの?

水崎 はい。だから基本、寝る時は同じ部屋で川の字ですね(笑)。でも仮設住宅の時は、1Kに川の字が2本できていましたから、それに比べたらもう全然広くて幸せでした。「ひと部屋に川の字ひとつで済む!」みたいな。

テリー たくましいね。しかし、そういう話を聞くと、熊本の人たちの今の苦労は並大抵じゃないんだなぁ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!