芸能

天才テリー伊藤対談「水崎綾女」(2)大家族の震災体験は大変だったんだね

20160526r-2

テリー 確かに大勢の目に触れる場で発言するって難しいんだよな。藤原紀香さんなんかさ、熊本を心配しただけで炎上しちゃって。あれはかわいそうだね。

水崎 でも、そういうのを気にしていたら、支援も何もできないですけどね。

テリー そういえば、水崎さんは神戸の生まれなんだね。もしかして、阪神・淡路大震災の時、現場にいたの?

水崎 そうですね、5歳の時でした。1年間避難所にいて、その後、5年間仮設住宅に住んでいました。

テリー ええっ、そうなんだ!? 家族は何人?

水崎 7人です。5人姉妹なので。

テリー じゃあ、男はお父さんだけ? すごいな。家の中は、女性のパンティだらけじゃない!

水崎 アハハ。でも、そんなには多くなかったかも。地震のせいもあったんですけど、あんまり裕福な家庭じゃなくて。

テリー それでもパンティぐらいあるだろう(笑)。しかし、裕福じゃないのに子供5人もいるなんて、親御さんは偉いな。

水崎 いえいえ、うちの両親の計画性がないだけですよ(笑)。

テリー そんなことないよ。子供がいるっていうのは将来を見据えれば心強いよ。みんなは今、幸せに暮らせてる?

水崎 はい。姉妹が一番の友達で、大切な存在です。

テリー 今も熊本の人たちは大変だと思うけど、震災後の暮らしって、具体的に何が大変だったの?

水崎 救援物資が回ってこなかったことですね。最初の頃は、食事にお水とおにぎりが配られるんですが、その列はそれぞれ別なんですね。だから家族でそれぞれ別れて並ぶんですけど、もらえるおにぎりは1人1個まで。妹と2人で並んでも2つしかもらえないから、その2つのおにぎりを家族7人で分けるんです。

テリー ええっ? それが何日ぐらい続いたの?

水崎 1週間ぐらいです。そのあともらえたのは、基本的におにぎり、菓子パン、カップラーメンとか炭水化物が多かったです。あと、つらかったのが、お風呂に半年ぐらい入れなくて。

テリー よくテレビで、自衛隊が仮設のお風呂を作ってくれてるのを見るけど、ああいうのはなかったの?

水崎 神戸の時は、まだなかったですね。だから、ウエットティッシュで体を拭いたり、水のいらないシャンプーで何とかしのぎました。

テリー 神戸の地震は1月だったよね? いちばん寒い時だもんなぁ。大変な思いをしたんだね。

水崎 そうですね。神戸の思い出といえば、まずそんな感じです。

テリー 仮設住宅に5年いたってことは、小4ぐらいまでか。そのあとは?

水崎 市営住宅みたいなところに入れました。

テリー 市営住宅だと、2DKぐらいだから7人家族だと、やっぱり狭かったんじゃないの?

水崎 はい。だから基本、寝る時は同じ部屋で川の字ですね(笑)。でも仮設住宅の時は、1Kに川の字が2本できていましたから、それに比べたらもう全然広くて幸せでした。「ひと部屋に川の字ひとつで済む!」みたいな。

テリー たくましいね。しかし、そういう話を聞くと、熊本の人たちの今の苦労は並大抵じゃないんだなぁ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
整形を命令、タメ口に大激怒…GACKT、元恋人の暴露で露呈した異常な下半身癖
2
嵐・二宮和也が「ビール腹」に!活動休止までの2年を乗り切れるか?
3
胸の渓谷がくっきり!土屋太鳳のFカップ「タオ胸」が過去最高の仕上がり
4
花田優一、各局からの“異例の特別扱い”は「河野景子のご機嫌取り」!?
5
真木よう子に深田恭子…“着衣バスト”を強調するドラマが増える理由