政治

週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」政治・事件スクープの表裏!<登場した総理大臣8人のイロイロ>

20161027r

 60年の歴史の中で、週刊アサヒ芸能に登場した総理大臣は8人。そのうち6人は総理就任以前に誌面を飾っている。もしかして、週刊アサヒ芸能が政治家のステータスを上げてしまったとか‥‥?

「(辞任の原因となったウイルス性腸炎は)回復し、ここ40年でいちばん元気なくらいです」

 こう語っていたのは、現在の安倍晋三総理(62)だ。12年5月10日号から3号にわたって、作家の大下英治氏との一問一答が掲載された。戦後最年少首相として総理に就任するも、1年で辞任を余儀なくされてから約4年半というタイミングであった。

「今、自分がトップにとは考えていません」

 当時、安倍総理はそう語っていたが、12年12月に第二次安倍政権が発足。原発再稼働、対北朝鮮政策、憲法改正など多岐にわたって話し、胸の奥ではなみなみならぬ意欲をみなぎらせていたことがうかがえる。

 現在、副総理兼財務相である麻生太郎氏(76)も、総理就任1年前の07年8月23日号から、3号連続で登場している。「総理に一番近い男」として、政治観やみずから歩んだ人生までホンネが語られている。もちろん、大好きなマンガにも触れて、こう話していた。

「いい年したおっちゃんが何がマンガだと言われるわなあ。だが、高い思想を題材にしたものもあるし、何より世界に誇れる文化だ」

 さらに、99年8月12日号には小泉純一郎氏が登場。名物連載「天才テリー伊藤対談『オフレコ厳禁』」で、テリー伊藤氏に総裁選の出馬意欲を問われ、小泉氏は「もうない」と明言。ところが、01年4月に総理就任。現在は急進的な反原発派に転じ、動向が注目される小泉氏だが、以前からその言動は予測不能だったということか。

 週刊アサヒ芸能を飾ったのは自民党の総理だけではない。09年から3年間の民主党政権で誕生した3人の総理のうち2人が登場している。菅直人氏(70)は03年9月4日号のテリー対談で、

「小泉総理は口先だけ。手品のネタはバレてます」

 と、時の権力者を批判したまではいいが、当時の民主党が訴えていた高速道路の無料化について「すぐできるんですよ」と明言。政治家が軽はずみな発言をするものではない。現在、すっかり影が薄くなったのも、うなずける話だ。

 また、鳩山由紀夫氏(69)も政権奪取前夜の08年5月15日号のテリー対談に登場し、こう力説していた。

「政策の中でいちばん大事なのは愛」

 “宇宙人”と呼ばれて久しいが、12年の政界引退以降も話題になるのは“宇宙人的外交”ばかり。今年7月、中国主導で日本は距離を置くアジアインフラ投資銀行(AIIB)顧問就任が報じられた。事務所によると、

「2つのシンクタンクのトップとして、祖父である鳩山一郎が掲げた友愛の精神にもとづいた活動を行っており、AIIBもその一環」

 だとか‥‥。しかも友愛活動に身をささげるべく、「由紀夫」の名前を「友紀夫」に変えたという。

 人生イロイロ、総理もイロイロなのである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!